住友林業 リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野住友林業 リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野
「ブルームガデンのぞみ野」で暮らし方、住まい方

JR姫路駅から2駅、はりま勝原駅から徒歩13分の場所で、住友林業が手がける戸建て分譲【ブルームガーデンのぞみ野】。
主婦でありママでもある住宅ライター・森下が実際に現地を訪れ、生活者の視点で、実際の住宅の中身や周辺環境などをチェックします。

どんな暮らし方ができるのか、どんな住まい方がかなうのか、イメージできるようなリアルレポートをさせていただきます。

VOL4. 公開中のモデルハウスで
洗面室やバスルーム、南向きの広い庭をチェック!

白を基調にした明るい洗面室やバスルーム。
先進機能、充実した収納も備わり心地よい空間に

【ブルームガーデンのぞみ野】にオープンした住友林業のモデルハウス。VOL.3「住友林業のコンセプトハウスを体感できるモデルハウスを紹介!」では、リビング・ダイニング・キッチンを中心に紹介しました。
今回はバスまわりや広々とした庭などをチェックし、ご紹介します。

▲【ブルームガーデンのぞみ野】で公開されている住友林業のモデルハウス。
「のぞみ野インフォメーションセンター」の道をはさんだ隣にあるので、すぐに分かります。

洗面室&バスルームは、前回ご紹介したキッチンの壁をはさんだ奥にあります。

▲キッチン横の扉をあけると、洗面化粧台が見えます。キッチンと距離が近いので、たとえば、朝食を作る合間に洗い終わった洗濯物を取りに行ったリ…と、忙しい朝もコンパクトな移動で済むので時間短縮につながりますね。
▲白を基調にした清潔感あふれる洗面室。防曇ミラーや LED 照明など、先進設備を備えています。
▲水栓まわりの悩みは、水はねによる汚れやヌルヌル。洗面化粧台の鏡のすぐ下に付いている「キレイアップ水栓」だと水がたまらないし、洗面ボウルに凹凸がないので拭き掃除も簡単ですね。
▲(左)洗面化粧台の 3面鏡の裏側は、すべて収納になっています。化粧品や歯ブラシなどのアメニティ類はもちろん、ドライヤーの収納場所もあるんですよ。コンセントも付いています。
(右)下側はハンドタオルやハンカチなどを収納できる引き出し、さらに洗面ボウルの下は観音開きの収納です。
▲洗面化粧台の隣には洗濯機置き場ですが、その上部にも吊収納が取り付けられています。洗剤や物干しハンガーなど洗濯用品を片付けられますね。
さらに!吊収納の上部と下部に窓があります。下部の窓は「すべり出し窓」、つまり1枚のフレームを外側に開くことができます。上部は開閉できませんが、この2つの窓によって、洗面室がとても明るいし風通しも良くなるんです。

さらに、洗面室にはタオル類の収納棚も備え付けられています。

▲天井近くまである大容量の収納棚。タオル類だけでなく家族のパジャマや下着、靴下なども収納することができますね。
▲洗面室のドアを閉めて気づいたんですが、扉裏にタオルバーが 2本付いていました。バスタオルって濡れたまま朝の洗濯まで置いておくと、すぐにカビが生えますよね。2本あると複数枚かけて干すことができます。こういうところが、とても親切です。

先進機能が標準装備されているバスルーム
清潔かつ快適にバスタイムを楽しめる

続いて、バスルームをご紹介します。

▲浴室で気になるのは、換気。もちろん、浴室乾燥暖房機「ミストカワック」が標準装備されていますが、さらに窓があると湿気がこもらなくていいですよね。
ただ浴室が 1 階にある場合、外からの視線が気になります。その点もきちんと考えられていて、浴室の高い位置に窓を設けることで、外から見られることなく、リラックスした時間を過ごせます。
▲浴槽には、全身浴と半身浴ができる「エコベンチ浴槽」が使用されています。ベンチにすることで満水の量が減り、水道代と光熱費が削減できるんです。また、半身浴にはベンチとして、全身浴ではベンチに足を乗せることでラクな姿勢を保つことができます。
▲シャンプーやボディソープなども、備え付けの棚に置くことができます。見た目がスッキリしますし、ぬめり汚れも付きにくく、お手入れも簡単ですね。
さらにシャワーヘッドは「エコフルシャワー」と言って、節水と心地良さを兼ね備えているそうです。
▲(左)押すだけで水の出し止めができるカラン。丸い部分を回すことで、細かい水量の調整もできます。オシャレなデザインも魅力ですね。
(右)「くるりんポイ排水口」は、名前からも想像できると思いますが、排水時のお湯の流れでゴミをまとめてくれ、ポイと捨てるだけという簡単さがうれしいですね。

収納も備えデザイン性にすぐれた「インフォメーションニッチ」、
日当たりのいい南面の広い庭も魅力

そのほか、紹介しておきたいものを並べます。

▲キッチンのすぐ横には、「インフォメーションニッチ」があります。“ニッチ”とは、壁の厚みを利用して凹状にくぼませて作る棚や収納スペースのこと。そしてインフメーションとは、インターフォンや風呂の操作パネルのこと。スッキリしたデザイン性、機能性、さらに収納まで備えたすぐれものですね。
▲トイレは 1階、2階それぞれにあります。1階のトイレはタンクレスのシャワートイレ。収納棚やカウンター、手すりも付き、すっきりした雰囲気ですね。

建物の南側には、芝が敷かれた庭があります。

▲リビング、ダイニング、キッチンそれぞれから庭に出ることができます。広々とした庭なのでガーデニングを楽しんだり、子どもが小さい時は遊び場としても使えます。南向きなので日当たり絶好で、洗濯物やお布団を干すこともできますね。

モデルハウスの 2階には、約 8.0 帖の主寝室、約 6.0 帖の2つの洋室があります。それぞれの部屋には、家族の洋服をすべて片付けられるクローゼットが備わっています。また、約 2.2 帖もの納戸、階段をあがった場所には収納棚と、収納に困ることはなさそうです。

南向きの圧倒的な開放感や日当たりの良さ、コンパクトな家事動線、明るくて広い庭、たっぷりの収納・・・。実際にモデルハウスを見ることで、随所に込められたプランニングの工夫やこだわりに気づくはずです。
子どもたちとこんな時間を過ごしたい!家族でこんな暮らし方をしたい! そんな夢の広がるモデルハウスをぜひ、ご自身の目で確かめてみてください。

徒歩分数は本物件の敷地全体(全区画)における最短地点までの地図上の概測距離を80mを1分として算出した概測時間です。 販売区画により距離、および徒歩分数は異なります。 距離は現地からの道のりを地図上で計測しています。(平成30年4月現在) 掲載の写真は平成30年4月に撮影したものです。