住友林業 リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野住友林業 リビオ姫路大津 ブルームガーデンのぞみ野
「ブルームガデンのぞみ野」で暮らし方、住まい方

JR姫路駅から2駅、はりま勝原駅から徒歩13分の場所で、住友林業が手がける戸建て分譲【ブルームガーデンのぞみ野】。
主婦でありママでもある住宅ライター・森下が実際に現地を訪れ、生活者の視点で、実際の住宅の中身や周辺環境などをチェックします。

どんな暮らし方ができるのか、どんな住まい方がかなうのか、イメージできるようなリアルレポートをさせていただきます。

VOL.8 最寄駅まで徒歩約13分。平坦な道のりを歩いてみました

最寄駅から三ノ宮駅まで約約50分、大阪駅まで約1時間10分
通勤や通学でも無理なく通えます

通勤や通学、お出かけなど頻繁に使うことになる駅。家を買う時に、最寄り駅までのアクセスも気になるポイント。歩いてどれくらいの時間がかかるのか、どんな道を歩いて行くのか知っておきたいもの。

そこで今回のレポートでは、【ブルームガーデンのぞみ野】から駅までのアクセスを紹介したいと思います。

▲はりま勝原駅はJR神戸線の姫路駅から2つめ。2008年に造られた、比較的新しい駅です。
姫路駅までは電車で約7分。朝の通勤・通学ラッシュ時には、朝6時台の上りは新快速6本を含む10本、7時台は新快速5本を含む9本の電車が利用できます。(土・日曜、祝日はダイヤが異なります)

はりま勝原から主要駅までの時間は
はりま勝原駅→→→姫路駅>>>約7分
はりま勝原駅→→→三ノ宮駅>>>約50分(姫路駅で新快速に乗り換え)
はりま勝原駅→→→大阪駅>>>約1時間10分(姫路駅で新快速に乗り換え)
※乗り換え時間は含みません。

あくまで私の主観ですが、はりま勝原から大阪まで通えないことはないな~と思います。

現地から駅までの道を実際に歩いてみて実感!
平坦で歩道の幅も広いので安心

では、駅までの道を歩いてみましょう。

▲住友林業のモデルハウスを出て左に進んだインフォメーションからスタートします。
▲イオンモール姫路大津に向かって、北に進みます。写真中央のレンガ色の建物は、ブルームガーデンのぞみ野のコミュニティハウスです。
▲すぐに、イオンモール姫路大津が見えてきます。写真右手は、朝日スポーツクラブ(BIG-S姫路)の駐車場です。
▲イオンモール姫路大津の手前に、姫路信用金庫が見えてきます。
▲イオンモール姫路大津の東側、写真だと右側に沿って道なりに進みます。
(イオンモール姫路大津の営業時間中は、施設内を通りぬけできますが、通勤・通学の時間は早いので一般の道を歩きます)
▲駐車場が見えてきたら、県道415号まで進みます。県道415号は、自動車の交通量が多いので、すぐに分かります。
▲これが県道415号です。青いラインは、歩道とは別に設けられた自転車専用レーンです
▲県道415号には、飲食店や自転車店、美容室など商業施設が並んでいます。
▲スーパー「マックスバリュ」が見えてきたら、県道415号を左折し北上します。
▲左折する交差点。歩道がものすごく広いのが分かります。
▲マックスバリュを右手に見ながら、北へ道を進みます。すると・・・
▲「はりま勝原」駅が見えてきます。平坦な道をまっすぐ進めば、到着です。

【ブルームガーデンのぞみ野】から「はりま勝原」駅まで、公式では徒歩約13分(1分あたり80m歩くとして計算)と表示されています。私の足では、10分ぐらいで到着しました。

広々とした駅前ロータリーや大型の駐輪場も完備
自動車での送迎や自転車でのアクセスも便利

徒歩13分はちょっと遠い・・・という方もいるかもしれません。
その場合、自動車で送迎してもらうか、自転車やバイクでのアクセスになります。

▲駅前のロータリーはゆったりした広さで作られていることもあり、昼間でも自動車での送迎が目立ちます。聞くところによると、このあたりは車で送迎される方が多いそうです。

帰りに買い物したり、寄り道するので、自転車で駅まで行きたい! という方には、駅西側の駐輪場が利用できます。

▲駅に向かって左手にある「はりま勝原駅南駐輪場」。自転車はなんと、1000台以上を駐輪できます。バイクも台数に限りはあるものの、停めることができます。
▲駐輪場に掲示されている料金表。1日利用は130円、定期利用は1か月2360円、学生は2050円です。




実際に歩いてみると分かりますが、【ブルームガーデンのぞみ野】から駅までは坂もなく、平坦な道なので自転車をこぐのもラクラクです。

広い歩道、自転車専用レーン、大型の駐輪場と駅までのアクセスもきちんと考えられていますね。

モデルハウスや周辺の環境をチェックするのは当然だと思いますが、駅までの道のりも時間があれば確認してみてください。

徒歩分数は本物件の敷地全体(全区画)における最短地点までの地図上の概測距離を80mを1分として算出した概測時間です。販売区画により距離、および徒歩分数は異なります。距離は現地からの道のりを地図上で計測しています。(平成30年4月現在)掲載の写真は平成30年4月、7月に撮影したものです。