Q&A

環境保全に関するご質問

一般

○○をテーマに、技術開発を検討しています。御社と共同で開発することは可能でしょうか?
当社のノウハウが活用できる事案であれば、前向きに検討いたします。
個別に相談させてください。
○○省の調査事業に対して、★★★をテーマにした提案を行いたいと考えています。
共同提案や調査の一部を委託したいのですが、受けられますか?
当社のノウハウが活用できる事案であれば、前向きに検討いたします。
個別に相談させていただけますか?
弊社は○○について特殊な技術を開発しました。
森林分野での活用を検証したいのですが、協力いただけますか?
弊社の事業フィールドを活かして検証のお手伝いをいたします。個別に相談させてください。

森づくりコンサルタント

自社のビジネスが森林にどのような影響を与えているか知りたいです。
どのような方法がありますか?
ビジネスと森林の関係では、森林への依存と負荷が考えられます。
当社の植林事業や木材調達のノウハウを生かし、御社のビジネスやサプライチェーンにおける森林の関係をお調べいたします。
海外での植林プロジェクトを検討しています。
どのような場所で、どのような活動を行えば良いでしょうか?
御社のビジネスと森林との関係やプロジェクトの狙いに応じて、適切なプロジェクトを提案します。
現在実施している植林活動を世間にもっと広く周知したいと考えています。
助言いただけますか?
周知対象のセグメント別に効果的な方法を提案いたします。
植林プロジェクトが本当に環境や社会に役立っているかを検証したいと思っていますが、
第三者としての意見をいただけますか?
検証の目的に応じて、適切な方法で実施いたします。必要に応じて、学識者などで構成する調査チームを編成して調査を行い、適切な助言を行います。

気候変動対策

気候変動対策として、森林減少や劣化の抑制に注目しています。どのような方法がありますか?
REDD+プロジェクトへの参加や、森林関連のプロジェクトから排出権の購入などの方法が考えられます。個別に相談させていただきます。
自社商品がライフサイクルで排出するCO2のオフセットを考えています。
森林に関する取り組みでよい方法はありませんか?
御社商品の付加価値向上や販売促進につながるオフセットプログラムを提案いたします。

山林管理に関するご質問

林業事業体の経営改善に関して、指導、アドバイス等いただけますか。
林業事業体への経営改善指導の経験を活かし、川上から川下までを見据えた経営コンサルティングを行います。
森林施業の集約化を進めたいと考えていますが、なかなか進みません。
何かいい方法はありますか。
山林境界の問題や所有者の合意形成、提案営業の方法など、地域の実情に合わせてご提案いたします。
森林の集約化をテーマに、林業事業体に対して研修を実施したいと思うので、講師を探しています。紹介いただけないでしょうか?
林業事業体への経営改善指導の経験を活かした講師の派遣が可能ですので、ご相談ください。
また、幅広い人脈を活かし、講師のご紹介も可能です。
高性能林業機械の導入を検討しています。助言いただけますか。
現状の作業システムの分析、導入条件の整理等を行い、導入に関するアドバイスをいたします。また、導入後の損益改善・導入・オペレーション支援、伐出デモ、研修、実地調査等も行います。
タワーヤーダーを用いた伐出作業に興味があります。実演会などお願いできますか。
タワーヤーダーの実演は、弊社で企画した研修会などで行っております。また、社有林で稼働中の場合でしたら実際に現場で見学していただくことも可能ですので、個別にご相談ください。
主伐後に再造林したいのですが、コストの問題で実施していません。
低コストで再造林は可能でしょうか。
弊社社有林でのノウハウを活かし、ヘキサチューブの活用や低密度植栽など、低コスト造林の指導、提案等を行います。
山林の調査(毎木調査)を省力化できる方法はありますか。
弊社でタブレット等を用いた調査方法を考案中です。個別に相談させてください。

緑化・まちづくりに関するご質問

既存の緑地管理が、コスト要因となっています。
適切に管理されているか、不安です。アドバイスいただけますか
環境の時代を迎え、生態系・生物多様性・環境コミュニケーションなど、緑地の様々な機能が再評価されています。環境の視点から、緑地管理についてもアドバイスいたします。
既存の緑地を利用して、生物多様性を高める活動を行うことは可能でしょうか。
可能です。既存緑地の持つ、ポテンシャルなどを検討する必要があります。個別に相談させていただけますか。
宅地造成計画などに、生物多様性を高める方策を取り入れることはできますか。
可能です。公園・緑地配置計画、街路樹計画、調整池計画などに、生物多様性を高める方策を展開できます。個別に相談させていただけますか。