ニュースリリース(2010年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2010年10月29日

インターネット上で希望のプランをシミュレーション
住宅業界初!「BF間取りDESIGNER」オープン
~ 立体的な空間をバーチャルに体験 ~

住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区大手町)は、11月1日より、インターネット上で思い通りのプランを作成し、3次元化された建物の中を自由に歩き回るように移動しながら、室内空間をバーチャル体験できるプランシミュレーションコンテンツ「BF間取りDESIGNER(デザイナー)」を、当社ホームページに会員制にてオープンしますので、お知らせ致します。

本コンテンツは、専用のソフトウェアや特別なパソコンツールのインストールが不要で、インターネットに接続できる環境があれば、時間や場所を選ばずにプランシミュレーションが可能な、住宅業界初となる技術です。また、本コンテンツに採用した当社オリジナル「ビッグフレーム(BF)構法」の特長であるプランの自由度や大空間設計、将来的な可変性などの優位性の訴求につなげ、「住友林業の家」の販売促進と受注の拡大を目指します。

特長
 

本コンテンツは、インターネット上で会員自身が思い通りのプラン作成や変更ができることに加え、それをリアルタイムで立体化し、住宅の内部をバーチャル体験することによって、作成したプランシミュレーションが可能なことが大きな特徴です。また、ビッグコラム(大断面集成柱)によって建物を強固に支える構造部分(スケルトン)と、暮らしに合わせて配置する内装・設備部分(インフィル)とを分けて設計するスケルトン・インフィルの設計思想に基づいていたBF構法をベースとしており、会員のプランシミュレーションを容易にしています。

プランシミュレーションには、基本フレームのみが配置された広い空間に好きなプランが設計できる「じっくりコース」、当社が推奨するプランを基に会員の好みに応じてカスタマイズできる「かんたんコース」の2つを用意しており、好みに応じて手軽に会員が希望する住宅のプランニングが楽しめます。

さらに3次元確認画面により、「上から見る」モードでは作成したプランを鳥瞰することが可能で居室の位置関係などが立体的に確認でき、「内部を見る」モードでは実際の目線で住宅の中を歩き回るように見ることが可能です。最終的には作成したデータを当社に送付することで、専門家によるプランや建築地による法規制などのチェック、プランの合理性や暮らし易さなどのアドバイスが受けられます。

  住宅業界初 : インターネット上でFlash Playerのみで各ユーザーが基本プランの間取りを自由に変更し、変更後のプランが3Dで立ち上がり、中を自由に動いてみることができる一般ユーザー向けコンテンツとして住宅業界で初となります。
概要
  サイト名 BF間取りDESIGNER
  サイトURL http://sfc.jp/ie/lineup/bf/madorilp
  推奨環境 OS:WindowsXP/vista、およびMacOS10.2以降
ブラウザ:Internet Explorer 6.0以降、およびSafari
Flash Player:Flash Player 10.0以降
  公開日 平成22年11月1日
  申込方法 住友林業ホームページより
背景
 

平成22年4月27日に総務省が発表した、家庭や企業の情報通信サービスの利用状況に関する「2009年通信利用動向調査」によると、インターネットの利用者数は、前年から317万人増えて9,408万人になり、人口普及率は前年比2.7ポイント増の78.0%に達しています。商品やサービスを購入する前には、インターネットを利用して事前に調べることが一般化しており、近年、住宅の購入検討者においてもインターネットを利用して要望にあった企業や住宅商品を選別し、商談に臨む傾向が顕著になってきております。

当社は昨年来、住友林業の家づくりがバーチャル体験できる「WEB住まい博」や300のベースプランからプランの選択が可能で概算の工事費が分かる「木達(こだち)」サイトなど、インターネットを利用した会員制サービスを充実しており、今回の「BF間取りDESIGNER」は第3弾目のサービスとなります。

インターネットの普及に伴い、当社ホームページをきっかけとした受注は増加傾向にあり、今後はさらにその比率は高まると予測されます。当社ではインターネットを重要な営業戦略の柱と捉え、今後も住宅購入予定者にとって魅力的なコンテンツをオープンしていきます。

今回採用した技術について
 

「BF間取りDESIGNER」は、ほとんどのパソコンに備わっているソフトウェアFlashPlayerでプランの作成などができる、住宅業界初となる技術です。そのため、専用のソフトウェアや特別なパソコンツールをインストールする必要がなく、インターネット環境があれば時間や場所を選ばずに利用が可能となりました。

また、一般的にインターネット上で3次元表示する場合は、あらかじめ作成された3次元データを表示しますが、今回の「BF間取りDESIGNER」は作成したプランをリアルタイムで3次元化する技術を搭載しているため、瞬時にプランを鳥瞰したり、内部を確認することが可能です。


以上
≪お問い合わせ先≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 大屋・佐藤
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272

企業・IR・CSR情報