CSR情報

ステークホルダーエンゲージメント

基本的な考え方

住友林業グループは、木を軸として川上から川下まで幅広い領域でグローバルに事業活動を行っているため、さまざまなステークホルダーと関わりがあります。直接的・間接的に影響しあう関係性を考慮しながら事業活動を行うことはもとより、常にコミュニケーションを重視し、その期待や要請に誠実に応えていくことが基本的な考え方です。

ページの先頭へ戻る

住友林業グループのステークホルダー

住友林業グループのステークホルダーは、以下のように整理・分類されます。日々の事業活動のみならず、さまざまな機会を捉えて良好なコミュニケーションを図るとともに、それぞれのステークホルダーからの多種多様な期待や要請に応える手段を講じています。

住友林業グループのステークホルダー)

ページの先頭へ戻る

主な責任とコミュニケーション方法

主な責任とコミュニケーション方法
ステークホルダー 主な責任 コミュニケーション方法
お客様
  • 安全で高品質な製品・サービスの提供
  • 適時・適切な情報開示と説明責任
  • コミュニケーション等を通じたご要望やニーズの把握と満足度の向上
  • 住友林業コールセンター
  • お客様満足度調査
  • ホームページやメディア等
  • 展示会や各種イベント等
社員・その家族
  • 人権が尊重され、差別なく、安全で健康に働ける職場環境の提供・整備
  • 公平・公正な人事評価
  • 能力を発揮・向上できる教育体制の整備
  • ワークライフバランスを充実させるための諸施策・制度等の整備
  • 定期的な面談・業績レビューの実施
  • 社員意識調査の実施
  • コンプライアンス・カウンターの設置
  • こころの健康相談室
  • 社長と社員の対話(カジュアルフリーディスカッション)の実施
  • 家族の職場参観日
  • 労使双方の委員で構成する「経営懇談会」の設置
  • 社内報の発行、社内イントラネットの整備
株主・投資家
  • 適時・適切な情報開示
  • 情報の透明性や説明責任の追求
  • 適切な株主還元
  • 株主総会、決算説明会、投資家説明会、アナリスト説明会等の実施
  • ホームページや、株主通信、説明会資料、関連資料等の情報発信
  • SRI等に関連する評価・調査機関からのアンケート対応
政府・監督官庁
  • 各種関連法令の遵守および報告・届出
  • 専門・関係部署を通じた対応
業界・同業他社
  • 適切な市場や競争環境の構築
  • 同業界の発展・振興に向けた協力
  • 業界団体等への参画
取引先
  • 公正で公平な取引関係の構築
  • 安全衛生環境の向上
  • 各種関連法令の遵守
  • 購買・調達活動
  • 安全大会・安全パトロール、工務店会議の開催
  • 研究会や情報交換会の開催
  • サプライヤー評価(アンケートや訪問)等の実施
学生
  • 公平・公正な採用活動
  • 積極的な情報発信
  • 各種説明会やイベント等への参加
  • 学校訪問
NPO/NGO
  • 社会課題解決に向けた協働
  • 事業ノウハウの提供
  • 社員のボランティア参加
  • 社会貢献活動を通じた協働
地球環境
  • 自然環境や生物多様性の保全
  • 事業活動における環境負荷の低減
  • 環境負荷の少ない製品・サービスの開発・提供
  • 事業における環境配慮
  • 環境配慮住宅の供給・普及
  • 植林など森林づくりボランティア
  • NPO/NGOとの対話
  • NPO/NGOと連携した環境・社会貢献活動
国際社会・地域社会
  • 地球規模または地域の社会課題解決への貢献
  • 社員のボランティア参加
  • 社会貢献活動を通じたコミュニティ形成支援

ページの先頭へ戻る

企業・IR・CSR情報