ニュースリリース(2010年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2010年1月28日

住友林業「住まい博」をバーチャル体験する新たなしくみ
『「WEB住まい博」家づくりテーマパーク』開催
~ 住まいづくりに役立つコンテンツを期間限定で公開 ~

住友林業株式会社(社長:矢野 龍 本社:東京都千代田区大手町1丁目3番2号)は、インターネットを利用して住まいづくりに役立つコンテンツを閲覧し、バーチャル体験を通して楽しみながら住友林業の家づくりが分かる『「WEB住まい博 2010」家づくりテーマパーク』(以下、「WEB住まい博」)を平成22年2月1日より3週間の期間限定で開催しますので、お知らせ致します。「WEB住まい博」は、東京、大阪、名古屋、及び全国各地で開催する「住まい博」のコンセプトである「感動体感する博覧会」をそのままに、インターネット環境を利用することで場所や時間を問わず、家づくりのバーチャル体験が楽しめる新しいコンテンツです。

■狙い
  今回の「WEB住まい博」は、従来の実体験できる展示型「住まい博」と同等以上の内容を盛り込み、常設のホームページにはなかった新しいコンテンツとして、2月1日より期間限定にて開催します。住まいづくりを検討するお客さまにとっては、インターネット環境を利用することで居住地や時間帯を気にせず24時間アクセスが可能であり、さらに期間を3週間としているため利便性が高まっております。また、「住友林業の家」や当社の住まいづくりについて楽しみながら理解を深めていただくことができ、「WEB住まい博」の開催により「住友林業の家」の受注促進につなげることを目的としています。
■特長
 

「WEB住まい博」は、インターネット環境を利用した家づくりのテーマパークで8つのパビリオンから成っており、実体験できる展示型「住まい博」同様にさまざまな参加型コンテンツを通して、楽しみながら住まいづくりに役立つバーチャルな体験を可能としています。また、お客さま一人ひとりに専用の「お客さまID」とそれに付随する「パスワード」をお知らせする会員制のWEBサイトであり、3週間という長い開催期間に加え、お客さま自身の閲覧履歴が記録できる「My住まい博」機能を利用することで、「WEB住まい博」全部のパビリオンを体験するスタンプラリーやさまざまなタイプの設備仕様の組み合わせをシミュレーションして希望の住宅イメージをつかむなど、じっくりと時間をかけながら継続して楽しめるようになっています。さらに、参加特典として人気コンテストに投票すると抽選で当たる「きこりん模型」、スタンプラリーを達成するとダウンロードできるデジタルインセンティブなどのプレゼントに加え、成約に至ったお客さまには「WEB住まい博」限定の契約特典もご用意しています。

従来の展示型「住まい博」に参加いただいたお客さまからは、「大いに参考になった」など好評を得ていますが、その一方では、開催される場所が遠い、開催日と休日が合わない、子どもが小さくて外出できないなど、さまざまな理由で参加いただけないケースもありました。今回、初めてインターネット環境を利用して開催することで、より多くのお客さまの参加が可能であり、住まいづくりの利便性が大きく向上すると当社では考えております。住まいづくりを検討している、あるいは「住友林業の家」に関心のあるお客さまに向け、WEBサイトだからこそ可能になる即時的な最新の住まいづくりの情報発信を行う体制を整えたことで、全国からいつでも「WEB住まい博」に参加いただけるようになりました。

■開催概要
  サイト名 「WEB住まい博」家づくりテーマパーク
  サイトURL http://sumaihaku.sfc.jp/
  検索ワード 住まい博
  公開期間

平成22年2月1日~2月21日

  ※「住まい博」は1998年より実施している住友林業の住まいづくりイベントで、住友林業の登録商標です。
 
■「WEB住まい博」家づくりテーマパーク内のパビリオンについて
  住まいグランプリ 「住友林業の家」だからこそ可能なさまざまなデザインの外観や内観を比較検討することで、楽しみながらお客さまの要望を確かめられます。
  資金計画ナビ 住まいづくりの資金計画や建築後のライフプランをシミュレーションすることで、安心のマネープランにつなげます。
  ライフスタイルデザイン館 家づくりの先輩が実現した理想の家づくり体験談を通して、木造注文住宅の住友林業だからこそ可能なデザイン提案力を紹介します。
  体感ECOハウス 「住友林業の家」のエコ技術の秘密をCGによるバーチャル空間で楽しめ、同時にエコ機器などについてコストメリットを交えながら検討できます。
  みんなのエコ島 5つの島でのバーチャル植林に参加できます。ゲーム感覚で植林した後にはデジタルインセンティブをプレゼント。
  家づくりラボ 「住友林業の家」のテクノロジーを3匹の子豚の兄弟がガイドし、それぞれの特長やメリットを楽しんでいただきながら、分かりやすく簡単に解説します。
  商品ミュージアム 子育てやエコなど具体的なコンセプトの下で開発された商品を知ることで、お客さまの建てたい家のイメージをつかむことができます。
  セレクトショールーム 「住友林業の家」に採用されている部材や水回り設備などを選択し、それらの組み合わせによるシミュレーションが可能です。
  契約特典 『「WEB住まい博」家づくりテーマパーク』に参加、成約されたお客さまだけの契約特典を用意しています。

以上
≪お問合せ先≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 松家・大屋
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272
≪お客さまより「WEB住まい博」に関するお問合せ先≫
住友林業株式会社
住宅事業本部 営業企画部
TEL:0120-21-7555

企業・IR・CSR情報