ニュースリリース
(2020年)

PDF表示

2020年09月01日

住友林業株式会社
住友林業ホ-ムサービス株式会社

2020年 オリコン顧客満足度ランキング 不動産仲介 マンション(売却/購入)
住友林業ホームサービスが両ランキングで第1位

 住友林業ホームサービス株式会社(社長:櫻井 清史 本社:東京都新宿区)は株式会社oricon MEが実施する「2020年 オリコン顧客満足度ランキング」で、不動産仲介 マンション の売却/購入両ランキングで第1位に選出されました。売却ランキングでは4度目の1位受賞、購入ランキングは初の1位受賞です。


 住友林業ホームサービスは住友林業の100%子会社で、売買仲介をはじめとする不動産のトータルサービスを行っています。企業理念に「お客様第一主義」を掲げ、顧客満足に徹した高品質の商品・サービスを提供するとともに、お客様の生涯パートナーをめざしています。2020年は売却/購入両ランキングでお客様からの「問い合わせ対応」、「担当者の接客力」等が評価され、今回の結果となりました。今回初の1位受賞となったマンション購入では、近年、若手営業社員を対象とした商談コミュニケーション強化研修に注力しており、評価につなげられたと考えます。

 住友林業グループはこれからも事業を通じてお客様に満足頂けるサービスの提供に努めてまいります。


■オリコン顧客満足度ランキング(不動産仲介 マンション 売却/購入)について

 株式会社oricon MEが独自に行っている顧客満足度調査、及びその結果を示した指標です。同指標を公開することで、消費者は流通している商品・サービスを選択する際に1つの目安を得られ、一方で、企業は顧客満足度の向上に向け第三者機関の調査によって気づきを得られます。同調査は、企業が提供する商品やサービスに対して、顧客が得た満足を可視化し、暮らしの満足度を高めていくことが目的とされています。


 調査対象は、売却ランキングについては、過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用し、住居用マンションを売却したことがある、25歳~79歳の個人。回答者数は4,824人です。購入ランキングについては、過去7年以内に個人向け不動産仲介会社を利用し、住居用マンションを購入したことのある、25歳~79歳の個人。回答者数は4,612人です。調査地域は売却・購入ともに、首都圏・東海・近畿・九州です。

以上

≪本件に関するお問い合せは、下記にお願いいたします。≫

住友林業株式会社 コーポレート・コミュニケーション部 佐藤・真鍋

TEL:03-3214-2270

 

《お客様お問合せ先》

住友林業ホームサービス株式会社 営業企画部

TEL:03-5381-7925