品質向上に向けたコミュニケーション

基本的な考え方

当社は、住宅購入を検討される皆様に、有用・有益な情報発信を行い、継続したコミュニケーションを通して、お客様の理想的な家づくりの提案を行っています。

家づくりの流れとして、はじめにデザインの実例や構造・テクノロジーなど、住まいづくりに役立つ情報の紹介をします。次に住友林業の家づくりを確かめることができるショールームや木のぬくもりを体感できる展示場の案内をします。また、実際にお客様が住んでいる家を見学できる見学会などの案内も行っています。

当社は、理想の家づくりを実現するため、お客様専任のプロジェクトチームを結成し、サポートする「お申込み制度」があります。チームを結成することで事前調査をしっかり行い、正確なプランと予算をご提案しています。

ページの先頭へ戻る

セールス力の強化

理想の家づくりを実現するための当社オリジナルの「お申込み制度」があります。

お申込みいただくと、営業担当者、設計担当者、インテリア担当者、生産担当者、外構担当者などからなる家づくりのお客様の専任チームを編成し、外観や間取り、インテリア、外構などについて打合せをします。申し込まれた時点で、ご予算、家族構成、ライフスタイル、こだわりなど、住まいに関するご要望をじっくり伺い、それぞれの専門知識をもった担当者が、総力をあげて理想の住まいを実現するためのお手伝いをします。

また、お客様を実際の建築中の現場や完成宅現場にお連れし、リアルな住宅をイメージして頂くことで、理想の家づくりを実現していきます。

ページの先頭へ戻る

展示場・ショールーム

当社は、約300ヵ所の展示場や約60拠点のショールームが全国に点在しています。また、東京・大阪・名古屋に「住友林業の家」の技術や性能面での特長を訴求することに特化した「テクノロジー展示場」があります。

展示場は住友林業が提案する住まいの魅力を体感できます。

住友林業の展示場(モデルハウス)は、全国約300ヵ所に展開しており、洋風、和風、3・4階建て、スマートハウスなど多彩な展示場を用意しています。

  1. 木の魅力あふれる上質な空間
    それぞれの展示場では、木の良さと魅力を知りつくした住友林業ならではのデザイン力を最大限に活かした木質感豊かな空間に触れることができます。特に世界の銘木を使用したフロア材やその風合いに合わせた建具や内装など、実際の空間の中でしか感じることができない上質な雰囲気を味わうことができます。
  2. 暮らしやすさを考えた設計提案
    住まいは構造の強さはもちろんのこと、そこで暮らしていく家族にとっては、住み心地のいい間取りや家事動線、収納計画などが大切です。展示場では、住友林業が提案する間取りの工夫や家事のしやすさなどをご自身の目で確かめることができます。また、お子様がいるご家族は子育てのしやすい間取り提案や子ども部屋、スタディーコーナーなど、お子様の成長をイメージしながら検討することもできます。
  3. 環境に配慮した設計と最新機器
    住友林業では、「涼温房(りょうおんぼう)」という設計の工夫をしています。これは、自然の心地よさを住まいに採り入れて、冷暖房機器に頼り切らない暮らしを目指すものです。展示場では、南北に抜ける風の通り道、深い軒で夏の日差しをさえぎる設計の工夫などを実際に確かめられます。また、太陽光発電システムや家庭用燃料電池「エネファーム」、全館空調など、最新の環境機器を装備しているスマートハウス展示場もあります。

住友林業のショールームは、住宅メーカーならでの独自のラインナップを用意しています。システムキッチンやバスルーム・洗面台などの水廻りの設備をはじめ、カーテンや壁紙、内装材、家具、外壁や玄関ドアなどの外装部材を豊富に揃えているので、見て触って比較しながら、住まいのイメージを具体的に検討できます。

  1. 最新設備のバリエーションを多数展示
    システムキッチンは複数のメーカー製品を展示。シンクトップをはじめ、扉の色、質感などメーカーごとに異なるデザインの特徴はもちろん、収納スペースや使い勝手などを比較しながら検討できます。また、バスルーム、洗面台といったサニタリーコーナーもご用意しており、普段の生活での家事のしやすさなどを思い描きながら水廻りを確認できます。
  2. インテリアや外観イメージをトータルコーディネイト
    豊富な色・柄のカーテンや壁紙をはじめ、床材、建具、家具、照明などを豊富に展示。思い描くインテリアに合わせて、室内の雰囲気をより具体的に検討できます。また、玄関ドアや外壁など外観イメージの決め手となる外装部材も豊富に取り揃えており、住まい全体をトータルにコーディネートできます。
    木は樹種ごとに色あいや木目が異なり、個性豊かな風合いを醸し出します。ショールームには、床材をはじめとする多数の内装部材や外装部材をご用意。カタログやホームページではわからない触り心地や質感など、その違いを実際に肌で感じながら確かめられます。
  3. 住まいの構造や最新の環境機器も展示
    気になる住まいの構造も展示。その強さを実感することができます。また、太陽光発電など最新の環境機器も展示しています。
行政棟8階 展望室内観
行政棟8階 展望室内観

2018年オープンのhit明野住宅展示場(大分)

体験参加型のコンサルティングスペースを開設

住友林業は、「体験参加型」の賃貸住宅専用コンサルティングスペース「新宿フォレストメゾンプラザ」を2016年10月に開設しています。賃貸経営の相談、展示、セミナーの機能を兼ね備えた施設は大手ハウスメーカーとしては初めてで、土地活用や賃貸経営の相談、構造や設備の展示に加え、初めて賃貸経営を検討される方も参加できるセミナーを定期的に開催。土地活用の情報発信基地としての役割を果たしています。

新宿フォレストメゾンプラザ

新宿フォレストメゾンプラザ

テクノロジー展示場の展開

住友林業は、家づくりにおけるお客様とのコミュニケーションの場である住宅展示場において、「住友林業の家」の技術や性能面での特長を訴求することに特化した「テクノロジー展示場」を全国の代表的な拠点に展開しています。

日本初の木質梁勝ちラーメン構造で、住友林業のオリジナル構法「ビッグフレーム(BF)構法」の構造面の特長や木の家の優れた性能をわかりやすく説明するため、目で見て直接触れて、納得いただけるように展示物や展示方法に工夫を凝らしています。

現在、東京、大阪、名古屋で展開しており、2017年度の来場者数は、3,108組でした。

テクノロジー展示場の外観

テクノロジー展示場の外観

テクノロジー展示場の内観

テクノロジー展示場の内観

ページの先頭へ戻る

企業・IR・CSR情報