これから家づくりやリフォームを考えている人も、そうでない人も、毎日使うキッチンはおしゃれにしたいのではないでしょうか。でも、調理器具や食器、調味料など、キッチンには置くものが多く、つい散らかり生活感が出がちです。そこで今回は、おしゃれで快適なキッチンをつくるポイントと、おしゃれなキッチンの事例をご紹介します。
土浦展示場(茨城県土浦市下高津4-19-7 ABCハウジング土浦住宅公園)
おしゃれで使いやすいキッチンをつくるために、家づくりやリフォームに活かせるポイントはもちろん、賃貸などの今の家でも簡単に取り入れられるポイントもご紹介します。
大分展示場(大分県大分市春日浦843-21 TOSハウジングメッセ)
ライフスタイルの変化によって、リビングとダイニングとキッチンは分けずにLDKとして一つの空間にするケースが増えました。そのため、キッチンも、リビングやダイニングのインテリアテイストと統一感を持たせることが大切です。
モダンな雰囲気のLDKにはシンプルでスタイリッシュなキッチン設備を、ナチュラルな雰囲気のLDKには木目調のキッチン設備を選ぶなど、全体のバランスを考えるのがおすすめです。
個室タイプのキッチンの場合は、家族が集まるリビングとは違ったテイストにして、おしゃれを楽しむのも良いかもしれません。その際もキッチン内でのテイストは、統一感を持たせるようにしましょう。
また、キッチン内に置く雑貨や食器、キッチンツールもテイストを合わせて統一感を持たせるとおしゃれに見えます。悩んだ場合は同じメーカーやブランドのもので揃えてみると、失敗が少ないです。
例えば、キッチンのワークトップ(天板・カウンター・作業台)などのキッチン設備は、セラミックやステンレスなどさまざまな材質のものが販売されています。掃除がしやすく汚れが目立ちにくい素材を選ぶと、いつもきれいなキッチンをキープしやすいです。
また、見た目に大きく影響する面材(収納扉など)は、LDKの雰囲気を考えてコーディネートすると良いでしょう。
福津展示場(福岡県福津市日蒔野6丁目6他 マイホーム展福津会場)
キッチン周りは思った以上にものが多く、全てが丸見えになるととても生活感が出てしまうため、片付けが苦手な方は目隠しをうまく利用したいですね。
例えば、シンクに溜まった洗い物がリビングから見えないように目隠しを設けたり、リビング側からゴミ箱が見えずに収納できる棚を設けたりすると、無理せずおしゃれなキッチンをキープできます。
土岐展示場(岐阜県土岐市土岐津町土岐口字中山1372番1号 ハウジングパークイオンモール土岐)
ものが多く、スペースも限られたキッチンでは収納計画がとても大切です。全てを隠せば見た目はスッキリしますが、使うたびに「出して、しまう」という作業が発生すると、ストレスに感じてしまうかもしれません。
器具や調味料などの使用頻度を整理し、できれば、普段よく使うものやお気に入りで見せたいものは「見せる収納」、あまり使わないものや見えると生活感が出てしまうものは「隠す収納」にすると良いでしょう。
<見せる収納のポイント>
食器や瓶の一部を引き出しなどにしまわず「見せる収納」を楽しんでいる
頻繁に使う食器やキッチンツールは「見せる収納」にすると使いやすいです。食器やキッチンツールを見せて収納をする場合には、「色」だけではなく「トーン」を揃えるとおしゃれなキッチンを演出できます。その際、近くに置くトースターやレンジなどと、デザインのトーンを揃えた方がおしゃれに見えます。
シンプル、モダン、クール、ポップなど全体の雰囲気に合わせたものを選びましょう。キッチンツールは同じ種類や役割のものをまとめるとスッキリした印象になります。
収納棚を新たにつくるのは難しいかもしれませんが、キッチンで使う収納ボックスや収納ケースを、同じもの(色・サイズ)で揃えることで、統一感も生まれ片付けやすくスッキリしたキッチンを演出できます。
<隠す収納のポイント>
生活感が出る小物を引き出しの中に収納したことで、すっきりとおしゃれなキッチンになっている
隠す収納は、しまいたいものに合わせて棚のサイズや幅、奥行きを設定するのが基本です。ただし、隠せるからと言って、なんでも収納してしまうと、どこに何があるかわからなくなったり、取り出しづらくなったりしてしまいます。隠す収納の中は、一覧できるように見やすく仕切ると良いでしょう。
出しっぱなしになりやすい調味料や小物類は、大きくカテゴリ分けをして収納ケースなどにしまうのがおすすめです。使うときはケースごと取り出し、使い終わったらケースにしまって収納すれば、片付けやすくなります。また、今すぐ使いたい調味料を探し回ることも減るかもしれません。
そのほかキッチン周りで言えば、生活感が出やすいゴミ箱は、どこにどのように置くか悩むのではないでしょうか。リビングから見えない位置に置いたり、ゴミ箱が入るワゴン付きのカップボードを設置したりすると、スッキリしておしゃれなキッチンを維持しやすいでしょう。
ゴミ箱を収納できるワゴンが付いたカップボード
キッチンは食器やキッチンツールだけでなく、さまざまな常備品を置く場所でもあります。特に見せる収納の場合に、お皿などの食器や常備品などがぎっしりと並んでいると、生活感が出ます。なので、すっきりとした空間を保つためにも、「余白を残す」ことが大切です。
大宮北展示場(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1 大宮北ハウジングステージ)
郡山南展示場(福島県郡山市安積町荒井字南千保8-2 ハウジングパーク郡山南)
キッチンの作業スペースは火や刃物を使う場所なので、安全に作業ができるように、明るく手元を照らしてくれる照明を選びましょう。
オープンキッチンや対面キッチンで、カウンターがリビングに面している場合は、カウンター上部にペンダントライトを設置すると、レストランのようなおしゃれな雰囲気を演出できます。棚やニッチなどの収納上部に間接照明やスポットライトを設置すると、「見せる収納」を楽しむこともできます。
アルプわさだ展示場(大分県大分市大字玉沢字小野田73番地 アルプわさだハウジングタウン)
雑貨や食器の素材やトーンを揃えるとおしゃれな雰囲気を演出しやすいです。ガラスや陶器などを、同じ質感のものでまとめると、それだけでまとまりのあるキッチンになります。収納するときは、薄いお皿、深いお皿など機能別に分けると良いでしょう。
箕面第二展示場(大阪府箕面市今宮1-1-1 ABCハウジング【ウェルビーみのお】)
観葉植物を飾ると、それだけでパッとおしゃれなキッチンを演出できます。観賞植物ではないですが、バジルやローズマリーなどの、料理に使えるハーブを置くのも実用的かつおしゃれです。
そのほか、アイランドタイプやペニンシュラタイプなどのキッチンタイプによって、見た目はもちろん、作業や掃除のしやすさが大きく変わります。なので、おしゃれな見た目、おしゃれな暮らしを目指す上で、自分たちの理想のライフスタイルに合う、キッチンタイプごとの特徴も知っておくと良いでしょう。
武蔵野展示場(東京都武蔵野市西久保3-1-25 武蔵野ハウジングスクウェア住宅展示場)
ここからはおしゃれなキッチンの事例を紹介します。インテリアの参考にしたいおしゃれなポイントも解説します。
<事例1>
福井ハウジングパーク展示場(福井県福井市大和田町21-12 福井ハウジングパークセンター内)
LDKのナチュラルな雰囲気に合わせて、インテリア性の高いグレーカラーのキッチン設備をセレクトしています。キッチン背面の収納カウンター上部には、おしゃれな家電や食器に加えて、グリーンやフォトフレームなどのインテリア雑貨も置くことで、カフェのような空間を演出しています。
<事例2>
神戸東展示場(兵庫県神戸市東灘区本庄町3-2-14 ABCハウジング ハウジングコレクション神戸東)
スタイリッシュなオープンキッチンです。家電や食器をたっぷり収納できる背面収納は、扉を閉めれば壁のようになり、見た目もスッキリします。壁とレンジフードをブラックで統一したことで、クールで洗練された雰囲気になっています。
<事例3>
清水展示場(静岡県静岡市清水区辻1-10-20 清水住宅公園内)
キッチン背面の収納が圧巻です。浅い引き出しには散らかりがちな小物やカトラリーなどがまとめて収納できそうです。奥には冷蔵庫を置けるパントリーもあり、生活感をなくす工夫が随所に見られます。
<事例4>
牛田展示場(広島県広島市東区牛田新町2丁目2-10-1 牛田情報スクエア-アスタ内)
手元を隠せるタイプのペニンシュラタイプのキッチンは、LDKのモダンな雰囲気に合わせた深みのある木目調が特徴的です。カウンターにはニッチ(くぼみ)を設けて、お気に入りのアイテムを間接照明で照らすことで、お店のような雰囲気を演出しています。
<事例5>
幕張第二展示場(千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-7 幕張ハウジングパーク)
カウンターのニッチ(リビング側)は、食器や雑貨を飾っておしゃれな「見せる収納」にしています。
<事例6>
大宮北展示場(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1 大宮北ハウジングステージ)
リビング側の収納を引き出しタイプにしたキッチンです。カウンター部分を、シンク側から一段上げることで手元を隠しています。お皿や雑貨も置けるスペースにもなっています。
<事例7>
面材が自然な風合いのキッチンや、木質感のある素材を使った天井や床など、随所にこだわりが見られるキッチンです。キッチン近くの作業スペースや本棚もナチュラルなテイストにこだわっています。
<事例8>
豊田第一展示場(愛知県豊田市秋葉町4丁目75 とよたハウジングガーデン)
天井や床、キッチンのカップボードまで木質感のある素材で統一されたLDKです。床やカップボードの面材の種類を、このように統一するとより空間が美しくまとまります。
<事例9>
浜松展示場(静岡県浜松市南区青屋町400 SBSマイホームセンター浜松展示場)
明るい雰囲気のLDに合わせて、木質感たっぷりの、ナチュラルな雰囲気に仕上げた北欧風ダイニングキッチンです。壁面の収納はもちろん、手元をしっかり隠せる高い壁を立てたことで、スッキリした印象になっています。
<事例10>
千葉ニュータウン展示場(千葉県印西市牧の原6-1-3 千葉ニュータウン住宅公園)
高級感のあるキッチンが、シックな雰囲気のLDKに映えておしゃれです。色味を抑えたキッチンに観葉植物が彩りを添えています。
<事例11>
鶴ヶ島展示場(埼玉県鶴ヶ島市脚折1513-7 鶴ヶ島住宅公園内)
キッチン背面のカウンターに、等間隔にグリーンが置かれています。等間隔に置かれたことでアート作品のようにおしゃれに見えます。
<事例12>
浜松展示場(静岡県浜松市南区青屋町400 SBSマイホームセンター浜松展示場)
ブラックをベースにした内装に、落ち着いたトーンのペニンシュラタイプのキッチンを組み合わせています。全体が落ち着いた色のキッチンなので、間接照明やグリーンがより一層映え、アクセントになり、レストランのような雰囲気です。豊富な収納を設置して片付けやすい工夫がされている点もポイントです。
<事例13>
サエラ展示場(山口県山口市大内長野511 TYSハウジングプラザ山口「サエラ」)
タイルと木目の組み合わせがおしゃれなアイランドキッチンです。キッチン背面のカウンターに設けたスリット窓からは自然光が差し込み、飾った雑貨や食器もきれいに照らしてくれます。ブラックとホワイトのタイルが表情豊かなキッチンを演出しています。
<事例14>
長久手第二展示場(愛知県長久手市岩作長鶴50 CBCハウジング長久手住まいの公園)
シンクを独立させ、壁付けのカウンターにはコンロを設置した二列型のキッチンです。シンクを独立させることで、サイズをコンパクトにして回遊できる効率的な動線です。三連のペンダントライトもカフェのような雰囲気でおしゃれです。
<事例15>
岡崎第一展示場(愛知県岡崎市昭和町木舟25 岡崎中日ハウジングセンター)
写真左のLD側からは、手元が見えないよう目隠しをしているので、いつでもスッキリとおしゃれに見えそうです。
<事例16>
岡崎第一展示場(愛知県岡崎市昭和町木舟25 岡崎中日ハウジングセンター)
ワイドサイズのシステムキッチンは、ホワイトとブルーのキャビネットで、軽やかな雰囲気を演出しています。雑貨やお皿もカラフルですが、カジュアルなトーンでコーディネートしているので統一感があります。
<事例17>
チークの床材を基調としたナチュラルで温かみのあるLDKに、明るいミントグリーンのキッチンを組み合わせた、遊び心のある空間です。高級感のあるタイル壁がグリーンをさらに際立たせます。
<事例18>
福井ハウジングパーク展示場(福井県福井市大和田町21-12 福井ハウジングパークセンター内))
お気に入りの食器や雑貨を飾るスペースとして、カップボードを活用しています。季節ごとに飾るものを変えたり、家族の思い出の品を飾ったりしても、キッチンが華やかになりますね。
<事例19>
床に合わせて、キッチンも素材感を楽しめる明るい木目調に仕上げています。カウンターは手元を隠せる高さにして、背面には上下合わせてたっぷりの収納があるため、ものを片付けやすく、おしゃれなキッチンをキープできそうです。
<事例20>
東広島展示場(広島県東広島市西条中央3-23-18 広島テレビ住宅展示場 東広島ハウジングフェア)
明るいモノトーンカラーがおしゃれなキッチンです。日常使いの家電やキッチンツールもデザイン性の高いものを取り入れることで、インテリアを楽しめます。グリーンやフルーツが効果的にキッチンを彩っています。
和歌山展示場(和歌山県和歌山市小雑賀781 KTVハウジング和歌山総合住宅展示場内)
おしゃれで快適なキッチンをつくるポイントや、おしゃれなキッチンの事例をご紹介しました。
今回ご紹介した以外にも、おしゃれだと感じる建築実例のキッチンなどをたくさんチェックしてみると良いでしょう。
住友林業のホームページでは今回ご紹介した以外にもたくさんのおしゃれなキッチンが見られます。ぜひInstagramや建築実例ページ、展示場サイトをチェックしてみてください。
<関連記事>