2023年11月1日をもって、フォレスターハウスは開設30周年を迎えました。林業の施業を体験できるVRコンテンツなど、新たな展示手法を用いてさらに森林文化施設としての機能と魅力を高め、一般の方にも楽しんで利用いただけるようリニューアルしました。また、従来の施設コンセプト「森林文化の発信」に、新しく「つながる」というコンセプトを追加し、「地域社会を含めたステークホルダー」「過去から未来」「人々と森」など、様々な「 つながり 」を意識した施設を目指していきます。
10月20日には、フォレスターハウス開設30周年式典を行い、地元新居浜市の方々や、住友関連企業の方々、また今回のリニューアルに携わって頂いた方々にご臨席いただきました。式典では、住友史料館 研究顧問 末岡先生に「住友の森づくり」という演題で記念講演を頂き、過度な伐採と煙害で荒廃した別子の山々を、青々とした現在のような山々に戻そうと決意し、実行した住友の先人(先輩)たちについて、貴重なお話しをして頂きました。
園内も秋本番を迎え、紅葉で彩られた様々な木々を観察することができます。今回のリニューアルで再整備した遊歩道(森林浴コース )で心と体を休めながら、様々な「つながり」を感じてはいかがでしょうか。スタッフ一同ご来場をお待ちしております。
リニューアルした
フォレスターハウス
笑顔で講演される末岡先生
紅葉し始めた
フォレスターハウス
モニュメント広場の紅葉