伊豆 善崇2017年入社
小学生の頃からテニスに明け暮れ、大学でも硬式テニス部に所属し毎日のように練習に取り組んでいました。そんな私がなぜ住友林業に入社するに至ったかというと、ある体育会イベントを通じて知り合った先輩からの連絡がきっかけでした。「この会社の採用イベントに応募してみない?」と誘われたのが住友林業のインターンシップだったのです。その先輩を非常に尊敬していたため、この人が言うなら間違いないと考えインターンシップに参加。会社規模からしてスケールの大きなプロジェクトばかり手がけているのだろうと思っていましたが、研究活動や建材の商社営業など大小さまざまな事業を通じて社会を支えていることを知り、「何千人という社員が協力し、こんなにも多様な取り組みを行っているのか」と衝撃を受けたのを覚えています。テニスを通じて大会を運営したり選手と交流したりする中で、「自分と関わって良かったと思ってもらえる人になりたい」という目標を掲げていたこともあり、ここでなら自分の想いを実現できるかもしれないと思い入社を決めました。
木材建材事業本部とは、その名のとおり木材や建材の流通を行う部門です。建材という言葉に耳なじみがない方もいるかと思いますが、簡単に言うと建築を建てるために使用するさまざまな材料を指します。壁の下地に使う石膏ボードや床材、ドアやサッシ、さらにはキッチン、バス・トイレまで、幅広い建材商品を扱っている点が当社の強みです。私たち営業の役割は、工務店やビルダーに建材を販売する流通店とお取引を行い、こうした建材をサービスと共にお届けすること。ただ建材を売るのではなく、その建材を納入するための物流機能も併せてご提供したり、建物に取り付けるまでサポートしたりと、多様な事業を手がける住友林業だからこその付加価値をつけてご提案します。流通店やその先にいるビルダー・工務店の課題を解決するための総合提案を行うのが、私たちの使命です。ビルダーと流通店の要望がうまく噛み合わないこともあるのですが、お互いの意見を整理し、商品に最適な付加価値をつけて提案することで、両者に納得いただけたときは大きな達成感を感じます。後日、流通店から「伊豆さんがいてくれて本当に助かった」と言っていただいた際は、入社時の目標に一歩近づいた気がして非常に嬉しかったです。
どうすればより良い建築ができるか、さらには、どうすれば建設業界の働き方をより良くできるかという視点でお客様に向き合うのも私たちの役割です。建材の品目や部材の仕様などをもとに、効率的に見積を作成できるソフト(JUCORE 見積)の提供などもその一つ。日本全体で労働人口が減りつつある今、限られた人数で膨大な業務をこなしているお客様も少なくありません。そこで、住友林業のノウハウやアセットを生かしたさまざまな業務改善サービスを提供することで、お客様の事業を支えるだけでなく、お客様の働き方改善にも伴走しています。私が担当しているお客様の中にも、ファックスで文書を送ったり、売値を一から書き込んだりなど見積作成に毎日3時間以上かけている方がいらっしゃいましたが、当社のソフトをご提案した結果、ビルダーへの営業などメインの業務に注力できるようになりました。こうした本質的な貢献ができた際は、自分の仕事が建設業界で働く人々の未来を守ることにもつながっているのだと実感します。
お客様への訪問を続けていると、経営についてやビルダー・工務店との関係性についてなど多数の相談を受けることがあります。そうした声を聞くたびに、歴史の長い建設業界ならではの商慣習を、時代に合わせてアップデートしていく必要性を感じます。そのためにお客様の声に真摯に耳を傾けて自分に何ができるか考えるのですが、親身になりすぎて価格や取引方法を譲歩しすぎてしまえば、当社の不利益にもつながってしまう可能性があります。建材の仕入れ先、販売先、当社の三方良しの関係を築くために、最適な流通体系を構築する。それが私たちの使命だと考えています。そのために必要なのは、スキルだけではなく、この人になら取引を任せられると思っていただけるような人間性を備えることだと思います。お客様から経営について相談があれば、まずはお客様の会社の一員になったつもりで話を聞く。無理難題をお願いされた際は、すぐに断るのではなく第二、第三の選択肢を提案する。そうした親身な姿勢を貫きつづけることで、信頼を得ることができるのだと考えています。入社時の「自分と関わって良かったと思ってもらえる人になりたい」という目標を叶えることで、自分にとってだけでなく、業界全体にとって良い変化をもたらせるようにこれからも邁進していきたいです。
建材購入のご依頼など、お客様から届いた問い合わせに対応します。
売上状況のヒアリングや、業界の最新トピックスについて共有します。これまでとは違うメーカーの建材を扱いたいというご要望があった際は、どのメーカーが良いか一緒に考えます。
食べることが好きなため、訪問に行くたびにその地域で有名な飲食店を訪れています。
建材メーカーと打ち合わせを行い、売上状況の報告や来月の仕入れ予定などについて話し合います。
経営についての相談があれば、お客様の会社全体の経営状況を共有いただいた上で、最適な施策をご提案します。
ジムへ行き、日頃の運動不足を解消。筋トレの成果がわかるとテンションが上がります。
林 宏樹2012年入社
松田 未由2020年入社
内田 明日花2019年入社
青木 理名2023年入社
西脇 健太2015年入社
市村 直也2007年入社
佐原 健太2017年入社
松岡 頌子2021年入社
猶原 丈雄2007年入社
伊豆 善崇2017年入社
井原 将吾2020年入社
川田 真里亜2020年入社
角 遼太郎2020年入社
鈴木 洸明2017年入社
白井 さおり2016年入社