出社
メールチェック、タスク確認。
松田 未由2020年入社
大学時代は、テニスサークルでサークル長を務めていました。小学生の頃からテニスを習っていたためサークルでは教える立場になることが多く、自分が教えることで上達して喜ぶ仲間の姿を見ているうちに、人に喜んでもらうことに高揚感を覚えると気づいたのです。そのため就活でも、お客様に喜んでもらえることを軸に就職先を検討していました。その中でも、瞬間的な喜びを届けるだけでなく、お客様の人生にとって大切な一ページを共につくることができる仕事に就きたいと思うようになりました。人生における特別な瞬間は、ブライダルや旅行など他にもある中で住宅業界を選んだ理由は、家ができてからも一生のお付き合いができるからです。建てるまではもちろん、建てた後も定期的に訪問し、お客様の人生を見届けられる点が素敵だと感じていました。実家が木造住宅で木と共に育っていたこともあり、住友林業ははじめから第一志望でした。決め手となったのは、展示場に訪れた際の感覚です。住友林業の展示場に入った瞬間、心地良い木の香りを感じとてもリラックスできました。さらに木の質感のレベルも他では味わうことができないもので、絶対ここで働きたいと決めたのを覚えています。
営業担当はお客様との最初の接点となります。展示場やショールームでお客様をお出迎えし、ご案内する中で、お客様の暮らしへの理想や夢、希望をお聞きし、住友林業の魅力を伝えます。最もやりがいを感じるのは、お客様に「住友林業だからではなく、松田さんだから選びました」と言っていただけた瞬間です。まだ営業担当として経験の浅い私は、トーク力で競合他社の営業担当に劣る部分も多くあります。しかし、お客様のためを想う気持ちは負けません。過去にお客様から「他社の営業担当は私たちと年代が近く、言わなくても希望をわかってくれる」と言われ劣勢だったことがあります。そこでお客様の話を聞くだけではなく、私という人物を知ってもらい、お客様とそのご家族のことを誰よりも真剣に考えることで信頼関係を築くよう努めた結果、「私たち夫婦だけでなく、こんなにも娘のことを想ってくれるのは松田さんだけだったよ」と言っていただきました。「松田さんだから」と家づくりのパートナーに選んでいただけたことが何よりも嬉しかったのを覚えています。
こうした言葉がいただけるのは、会社としてではなく、人として真摯にお客様に向き合う姿勢が伝わったからだと考えます。そんな嬉しい言葉を一つでも多く聞けるよう、ヒアリングの場をお客様にとって楽しい場にすることを心がけています。例えば、一見家づくりのご計画に直結しないような趣味や生活スタイルなどの話題からはじめ、ご家族一人ひとりのニーズや想いをくみ取っていきます。聞き方や心がけ一つで場の雰囲気は大きく変わるのです。そして、この家でどんな楽しい暮らしができるかに思いを馳せます。展示場でお話ししているその瞬間から家づくりの楽しさや喜びを感じていただきたいと思っています。
営業担当の仕事は、お引き渡しで終わりではありません。お客様がこの家で長く愛着をもって暮らしていただいている姿を見ると、自分の仕事がお客様の人生の一部になれたのだと実感します。お客様の完成した住まいに遊びに行かせていただくことがよくあるのですが、先日は「この床材を決める打ち合わせのときすごく迷ったけど、松田さんがお勧めしてくれたよね。これにして正解だったよ」という言葉をいただきました。自分の提案がお客様の暮らしを豊かにできたのだと強く感じました。別のお客様のお住まいに伺ったときには、LDKとウッドデッキをつなげてピクニックをしていました。「家族全員が楽しい時間を過ごせるいい家になったよ」と言っていただき、自分の仕事がお客様の人生の一部になれたのだと実感しました。家に帰ってくることが楽しみな住まい、心安らぐ気持ちのいい住まいをご提案することは、その先にある幸せな未来にもつながっていきます。このようにお客様と長く深く関われる喜びを感じながら、これからも多くのお客様に幸せを届けていきたいと思っています。
お客様に直接喜びを届けることができる営業職に大きな魅力を感じているので、これからも長く愛せる快適な家をご提案し続けたいと強く思っています。その中での目標は、家づくりのパートナーとして信頼していただける人になることはもちろん、私が担当したお客様から友人知人を紹介していただき、幸せの輪を広げていくことです。実際にお客様からご友人をご紹介いただき、ご友人の家づくりも担当させていただいたときのことです。お引き渡し後に新しい家にご招待いただき、二家族と食卓を囲ませてもらったのですが、幸せの輪が広がっていくことに大きな喜びを感じ、一人のお客様を笑顔にするために積み重ねた努力は、次のお客様の笑顔にもつながっていくことを知ることができました。もっともっと、このつながりを広げていければと考えていますが、そのためには今以上に知識や経験を積み重ねていくことが必要不可欠だと感じました。お客様の家づくりをサポートする上で必要な知識やスキルは、スケジュール、資金計画(住宅ローン・税金・補助金)、建築法規、仕様設備に付随した部材、インテリアなど、知るべきことを挙げればキリがありません。その一部でも身につけるために、勉強会に参加したり、FPや宅建の資格取得に向けた勉強をしたりと、できることから取り組んでいるところです。まだまだ理想とする姿には遠いですが、一歩ずつ着実に前に進んでいけるよう努力を重ねていきたいと思います。
メールチェック、タスク確認。
ご契約いただいたお客様に、今後の進め方についてご説明します。また、設計担当との打ち合わせに向けて、どのような家を建てたいかなどのヒアリングをします。
土地の詳細な知識や情報を得るために市役所や不動産屋を訪問して金額交渉を行うなどしています。
営業所のメンバーと談笑しながら、持参したお弁当を食べます。
先輩に疑問点を聞いて解消したり、営業のロープレを行ったりしています。
営業所のメンバーでフルマラソンに出るという定番行事があり、完走に向けて日々ランニングに勤しんでいます。
メールチェック、提出資料最終確認。
ご契約いただいたお客様と打ち合わせを行います。スケジュールの確認や融資の相談など、お客様の希望を最大限叶えつつ、滞りなく進められるように幅広くサポートします。
すでにお引き渡ししたお客様の家にこれから家づくりを検討するお客様をご案内します。展示場だけでなく実際にお住まいいただいている家をご覧いただくことで、暮らしたときのイメージを持っていただきやすくなります。
金額やプランの最終確認を行い当社に決めていただくためのご提案を行います。
林 宏樹2012年入社
松田 未由2020年入社
内田 明日花2019年入社
青木 理名2023年入社
西脇 健太2015年入社
市村 直也2007年入社
佐原 健太2017年入社
松岡 頌子2021年入社
猶原 丈雄2007年入社
伊豆 善崇2017年入社
井原 将吾2020年入社
川田 真里亜2020年入社
角 遼太郎2020年入社
鈴木 洸明2017年入社
白井 さおり2016年入社