出社 メールチェックと毎日の入出金確認
お客様から支店の口座に入金していただいたお金が、社内のシステムに正しく反映されているかを確認します。支店の業績にも関わる大切な業務です。
青木 理名2023年入社
自分が前に立つよりも誰かを支えることにやりがいを感じることが多く、大学は社会福祉学科に進学しました。その後、人を支えたいという想いがより強くなったのは、大学での合唱団での経験が大きく関係しています。イベント開催にあたり、先生方の案内役や進行管理など裏方の役割を担ったのですが、分刻みのタイムスケジュールであったため、予想外のトラブルにも即座に対応する必要があり、非常に苦労したことを覚えています。その際、周りの状況を読み、先回りして動いた結果、無事にイベントを成功させることができ、仲間から感謝の言葉をかけてもらいました。たとえ目立つようなポジションではなくても、任せられた自分の役割を全力で全うすることで、仲間が輝くための支えになれるのだと気づきました。そこで就職活動では、新卒から事務職として働ける企業を探しました。そんな中、住友林業に出会ったのです。当時はハウスメーカーという印象しかなかったのですが、会社説明を聞くうちに、脱炭素を軸にした事業活動を通じて社会に大きな影響を与えていることを知り、強く惹かれるようになりました。支店を訪れた際に、社員の方々が非常にあたたかく迎えてくれたことも印象的で、話すことが得意ではない私にも、真摯に耳を傾けてくださったことで、「この人たちと一緒に働きたい、この人たちを支える存在となりたい」と強く思い、入社を決めました。
住宅事業本部の総務グループは、支店の総合事務として、戸建注文住宅のお申し込みからお引き渡しまでのサポートや、支店管理に必要な事務業務を行っています。その中でも私は経理を担当しており、主に支店の収支管理や協力業者への支払いなどを担当しています。業務内容だけ聞いてもあまりイメージがわかないかもしれませんが、総務グループは支店を支える屋台骨のような存在であり、総務グループの対応力が支店の安定感に大きく関係しています。例えば、営業担当や各担当がお客様と築いた信頼関係を当社との契約という形に変える契約書など、重要な書類を作成することも総務グループの仕事です。私たちが迅速かつミスのない対応を行うことで、各担当が力を遺憾なく発揮できるようサポートできるのです。まだ私は経理の対応で精一杯ですが、各担当のどのような要望にも的確に応えている先輩方を見ていると、その対応力の高さに驚かされると同時に、私も早く成長したいとモチベーションが上がります。また、営業や設計、生産担当からの感謝の言葉もモチベーションにつながっています。立場上、経理システムの操作方法を聞かれることも多いのですが、迅速かつ正確にそしてわかりやすく説明した結果、「すぐに対応してくれてありがとう、助かったよ」と言われると経理担当としてやりがいを感じます。
支店にかかってくる電話の窓口となり、適切な担当者や関係会社につなぐことも総務の役割です。以前、あるお客様から「相談したいことがあるんだけど、誰に聞けばいいかわからなくて…」というお電話をいただいたことがありました。そこで丁寧に状況を伺い、関連部署や担当者と連携を取った上で関係会社のご紹介をしたところ「誰に聞いてもわからなかったけど、あなたに相談できて良かった。本当にありがとう」と言っていただけたのです。そのとき、電話対応一つとっても自分にできる限りの対応をすることで、お客様の信頼につながるのだと気づきました。お客様によっては、住友林業と最初に話をする相手が総務の担当者となることもあるので、総務は支店の顔、もっといえば住友林業の顔にもなり得ます。最初にどれほど信頼していただけるかが、その後のご契約や当社への印象にもつながり、最終的には事業の成長にも影響を与えていくと考えます。総務は他の担当者のようにお客様と長く向き合う職種ではありませんが、家づくりに携わる一員として重要な役割を担っていると思います。
「盤石な体制が整っている支店」だと、社員はもちろんお客様からも思ってもらえるように尽力しています。私たちが円滑で正確な対応を行えば、お客様と当社との信頼関係をより強固なものにすることができます。例えば他の支店と書類のやりとりをすることがあるのですが、その際、相手の支店が迅速に対応してくれると「この支店は安心感があるな。信頼できるな」と思います。こうした安心感はお客様も感じ取ってくれます。このような評価は決して私一人や、また総務グループの力だけで得られるものではありませんが、支店にはお客様のために全力を尽くす魅力的な社員がたくさんいるので、総務として各担当を支えることができれば、その分、各担当はお客様に寄り添うことに専念できるようになると思います。そのために私が心がけていることは、どのようなときも決して曖昧にしないことです。以前取り組んだことのある業務であっても、流れ作業ではなく丁寧に対応する、不確定な情報をそのまま担当者に伝えるのではなく、必ず根拠をもって説明する。当たり前のことではありますが、その当たり前を積み重ねていくことで信頼が得られるのだと思います。事務企画職だからと業務の限界を決めず、常に自分にできることを見つけ、すべての業務に真摯に向き合うことで、その先にいるお客様に貢献したいです。
お客様から支店の口座に入金していただいたお金が、社内のシステムに正しく反映されているかを確認します。支店の業績にも関わる大切な業務です。
従業員の立て替え精算の承認や支店や展示場の運営に関わる業者への支払い、会計科目の振替等を行っています。
お弁当を持ってきて食べることが多いです。
物件に関わる設計料を確認し支払いを行います。
支店内で使用する備品の発注や在庫管理も総務グループの仕事の一つです。
好きなアーティストがいるので、ライブのあるときは早めに退社し会場へと向かいます。自分でスケジュールを調整すれば柔軟な働き方ができるので、プライベートも充実しています。
林 宏樹2012年入社
松田 未由2020年入社
内田 明日花2019年入社
青木 理名2023年入社
西脇 健太2015年入社
市村 直也2007年入社
佐原 健太2017年入社
松岡 頌子2021年入社
猶原 丈雄2007年入社
伊豆 善崇2017年入社
井原 将吾2020年入社
川田 真里亜2020年入社
角 遼太郎2020年入社
鈴木 洸明2017年入社
白井 さおり2016年入社