住宅のご購入をご検討されているお客様との接点をつくり、家づくりのプロとしてお客様のスケジュール管理やプランニング、資金計画、ライフプランを提案し、ご契約をいただきます。また、設計担当や生産(施工管理)担当など、家づくりに関わるスタッフのまとめ役も担います。お客様とお会いしたその日からお引き渡し後のアフターサービスまで長期にわたって窓口を担い、お客様の暮らしをサポートする仕事です。
他社と異なる優位性を訴求するのではなく、お客様の考えや想いを理解することが重要です。どんな住まいを求めているのか、考えの背景にはどんな想いがあるのか。お客様の立場に立った言動、行動を意識しながら、言葉の裏側まで読み取ることで、要望にあったご提案や信頼関係構築につながります。
家づくりを検討するお客様はYouTubeやInstagramなどSNSを利用する方も非常に多いため、住友林業のSNS最新情報を常にアップデートすることが大切です。また提案する際の営業サポートツールが充実しているため、それを使いこなす日々の訓練も重要な仕事の一つです。
家づくりにおけるニーズ多様化に伴い、営業担当に求められるのはライフプラン提案です。お客様のご要望を聞いて、間取りに反映するだけでなく、高齢化社会に伴い増加する高齢者のお客様へ、将来にわたる建物の資産価値を説明することや金利上昇リスクに備えた住宅ローンの提案など、多様化するニーズに応えるのも住宅営業の仕事です。
設計や生産担当(施工管理)、インテリア担当、外構担当など、家づくりにはさまざまな担当との連携が必要不可欠です。お客様にご満足いただく家づくりをするために営業担当は、ご要望や想いを正確に伝え、密にコミュニケーションをとりながら、理想の住まいとなるようチームをコントロールします。
主に住友林業の賃貸住宅ブランド「フォレストメゾン」を販売します。オーナー様の方針によって事務所・保育園・飲食店舗などの非住宅を提案することもあります。土地オーナー様の資産を活用するために、長期安定経営に向けた事業計画を提案し、ご契約をいただく役割を担います。オーナー様の事業計画に基づいて、建物完成後の賃貸管理を委任する管理会社や、銀行融資を受けるための金融機関、相続や贈与を円滑に進めるために税理士など社外の方と関わる機会も多い仕事です。
土地の場所や形状に応じて集合住宅、木造マンション、戸建貸家、賃貸併用住宅など幅広い提案が可能です。またオーナー様の事業方針に合わせて、事務所、医療施設、店舗など事業用施設の建築計画をマネジメントし、企画・設計から建築、アフターサービスまでトータルにサポートします。
例えば土地の有効活用として、建物を何も建築しない更地の状態よりも賃貸住宅を建てることで、大きな節税効果を生むことがあります。また賃貸住宅がもたらす利益を適切に算出し、オーナー様が土地を有効活用するうえでの重要な判断材料を提供します。
建築に伴うCO₂排出量(エンボディドカーボン)削減に貢献するために、木造マンションの建築を推進しています。建築資材製造時のCO₂削減と、構造躯体による炭素固定により、脱炭素社会を目指す世界的な目標達成へ貢献しています。
国内人口が減少していく中で、住宅業界では住宅以外の新たな事業への展開が必要な状況となっています。今後、住友林業がより一層成長していくための一つが「フォレストメゾン」です。自分たちの手で事業を育て、成長させる実感を得られる、やりがいのある仕事です。