わたしの家

わたしらしさを楽しむ家づくり

2019/02/01 更新

おいしくて香り豊かな「和ハーブ」で季節を楽しもう

おいしくて香り豊かな「和ハーブ」で季節を楽しもう

「ハーブ」とは暮らしに役立つ香りのある有用植物のこと。料理や化粧品の材料にしたり、香りでリラックスしたりと使い方はさまざまです。このうち、しょうが、ゆず、よもぎなど、日本で昔から広く自生し、親しまれている植物は「和ハーブ」と呼ばれています。ひそかにブームになりつつある和ハーブに注目です。

この記事をシェアする

料理だけでなくお風呂にも! 冬に使いたい身近な「和ハーブ」

料理だけでなくお風呂にも! 冬に使いたい身近な「和ハーブ」

●ゆず

奈良、平安時代から栽培され、古名を「柚(ゆ)」とするゆず。千年以上も昔から日本人の生活に密着していて、食用だけでなく民間では風邪薬としても重宝されていました。冬至に入る「ゆず湯」は、江戸時代に銭湯が客を集めるために始めたともいわれています。現代ではゆずの実をそのまま食べたりせず、絞った果汁を調味料にしたり、ジャム、ドリンクに加工するのが一般的で、ゆずの皮も香りづけなどに使われます。

鍋や餃子、肉料理などに好相性の「ゆず胡椒」は、ゆずの皮をすりおろし、青唐辛子のみじん切りと塩を加えてフードプロセッサーなどで混ぜ合わせたもの。冷凍保存すると長持ちします。材料さえそろえば手軽に自作できるので、チャレンジしてもいいかもしれません。

生姜紅茶

●しょうが

世界中で使われている「しょうが」も、私たちの生活に欠かせない和ハーブのひとつ。すりおろして薬味にするだけでなく、甘酢漬けにしたガリ、新しょうがの酢漬けなども一般的です。風邪を引いたときなどは、砂糖で甘くして片栗粉でとろみをつけた「しょうが湯」を飲むこともあります。ヨーロッパではしょうがをパウダー状に加工し、ビスケットやケーキなどのお菓子作りに使います。

また、食べるだけでなく、しょうがのしぼり汁を湯船の湯に混ぜ入れれば「しょうが風呂」を楽しむことができます。

使い切れなかったしょうがは、水を張った保存容器に入れて冷蔵庫に保存し、2~3日おきに水を入れ替えるようにすると長持ちします。

天ぷら、ジュース、スパイスなど、いろいろ使える春~秋の「和ハーブ」

天ぷら、ジュース、スパイスなど、いろいろ使える春~秋の「和ハーブ」

●よもぎ

草餅や天ぷらとして食されるよもぎは、皮膚のトラブルや切り傷などに用いる「外用」としても使われてきました。お灸の「もぐさ」は、よもぎの葉の裏の綿毛を加工したもの。「よもぎ湯」は生のよもぎを煮出したものをこし、湯に混ぜたものです。一方、沖縄原産のよもぎ「フーチバー」は、本土のよもぎよりも苦みや香りが少なく、薬味にするほか味噌汁や炊き込みご飯の具材など、幅広く料理に使われています。

しそジュース

●しそ

暑くて食欲が落ちたとき、独特の香味でさっぱりと喉を通るのが、しそ。しその種類は大きく分けると「赤じそ」と「青じそ」がありますが、漢字で「紫蘇」と書くように本来の種は赤じそで、青じそはその変種となります。青じそは別名で「大葉」とも呼ばれます。

赤じそは梅干しと一緒に漬ける、きれいな色味を活かして「しそジュース」にする、ふりかけやシロップにするなどの食し方があります。「しそジュース」を作るときは、しそを煮出して砂糖で甘みをつけたあと、鮮やかな色味を出すために酢やクエン酸を加えるのがポイントです。砂糖は水の2割程度。甘味が足りないときはハチミツを加えて飲んでも良いでしょう。砂糖の量を増やせば、炭酸水などで割って飲むシロップになります。

山椒

●山椒(さんしょう)

山椒というとパウダー状のものを想像しますが、もともとは木になる小さな実。春に出回る若芽は「木の芽」と呼ばれ、若竹煮や焼き魚の彩りに使われています。初夏になる青い実や完熟した実は醤油や塩で漬けて佃煮に、秋になって割れた果皮を砕くと粉山椒になります。

矢印

四季を愉しむ暮らしに興味のある方へ

「和ハーブ」には、植物を生活の中に取り入れてきた先人たちの知恵や経験が詰まっています。夏はしそですっきりと、冬はしょうがで温まるなど、季節に合わせて和ハーブを楽しむのもいいですね。こうした古来の人々の感性は、細やかな季節の移ろいを伝える日本古来の暦「七十二候(しちじゅうにこう)」からも感じることができます。住友林業では七十二候をテーマに和の暮らしの魅力を伝えるカタログ「The Forest BF」を無料で差し上げています。四季を愉しむ暮らしに興味のある方は、ぜひご覧ください。

住友林業カタログ「The Forest BF」冬

住友林業カタログ「The Forest BF」夏

住友林業カタログ「The Forest BF」表紙

カタログ無料プレゼント♪

カタログ請求

この記事をシェアする

関連キーワード

おすすめの記事 Recommended Articles

もっと見る

カテゴリ一覧

  • 暮らしのおかたづけ
  • わたしらしさを楽しむ家づくり
  • みんなのいえかぞくのへや
  • ステキに子育てLIFE

ページトップへ