ニュースリリース(2010年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2010年9月30日

住友林業ホームテック リフォーム実例「旧家再生」
「2010年度 グッドデザイン賞」に、初応募で初受賞
~ 築100年の家を次世代につなぐ試みを評価 ~

住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)のリフォーム専門会社である住友林業ホームテック株式会社(社長:髙桐 邦彦 本社:東京都千代田区 住友林業(株)100%出資 以下、当社)は、(財)日本産業デザイン振興会が主催する「2010年度グッドデザイン賞」の戸建住宅・集合住宅カテゴリーに、リフォーム実例「旧家再生」で初めて応募し、「グッドデザイン賞」を受賞しましたのでお知らせします。

受賞した実例は、和歌山県紀ノ川市の築100年の伝統工法の戸建住宅を、「それまで住んでいた人と建物の歴史を引継ぎ、これからも住み続ける為に安全で快適な住まいへと再生」するため、当社が全面的なリフォームを行いました。審査委員からは、「リフォームは今後、社会的に重要になってくる。100年耐えた家をさらに次世代へつなぐ試みを応援したい。新旧のバランスについての検討など、旧家の良さをさらに残す方法等、さらなる取り組みに期待したい」と講評されております。

当社では、木造戸建注文住宅のトップブランド「住友林業の家」で培った提案力や技術力を活かし、昭和25年の建築基準法施行以前に伝統工法などで建築された住宅を「旧家」と分類し、10年以上にわたり積極的に「旧家」のリフォームに取り組んできました。今回の受賞を機に、より一層「旧家」リフォームの技術力や提案力を向上してまいります。

受賞作品の概要
  名称 「旧家再生」
それまで住んでいた人と建物の歴史を引継ぎ、これからも住み続ける為に安全で快適な住まいへと再生
  設計・施工 住友林業ホームテック(株)
  所在地 和歌山県紀ノ川市
  建物概要 築100年 伝統工法木造住宅
  概要とデザイン 築年数の経った伝統ある旧家を現代風の建物へと全面的にリフォームするにあたり、外観は、自然素材である焼き杉板のブラック色を外壁に、ガリバニウム鋼板のシルバー色を屋根に用いて、モダンなコントラストのあるデザインとした。また、内部は既存の梁や柱と新規部材の組み合わせで新旧が融合する空間とした。長く住み継ぐ建物に再生するため、基礎を施工し、梁や柱を金物で補強、屋根の軽量化などを行い、耐震性を含む安全性を高めている。
  ※受賞作品の詳細は、当社ホ-ムペ-ジ(http://www.sumirin-ht.co.jp/)でもご覧いただけます。
住友林業ホームテックの「旧家」リフォームへの取り組み
 

当社では、昭和25年の建築基準法施行以前に伝統工法などで建築された住宅を「旧家」と分類し、「旧家」ならではの魅力を残しながら、伝統的な技術と現代のテクノロジーを融合させて、現代の暮らしにあった快適な住まいへのリフォームを行い、実績と技術検証を10年以上積み重ねてきました。

平成20年10月には、会社設立20周年を機に「旧家再生研究所」を設立し、奈良県の登録有形文化財「藤岡家住宅」に「旧家」リフォームの常設展示場を開設する一方、「旧家」に住み続けたいと要望する顧客の参考とするため、「旧家」リフォームの事例や最新技術を紹介する書籍の刊行を行っています。また、今年4月には、「旧家」の建物の状況や法的規制などの条件を確認し、フローチャートによって最適な改修方法を導き出す当社独自のシステム「旧家再生・耐震改修システム」(特許出願中)を発表し、「旧家」リフォームの専用のホームページも立ち上げています。今後も貴重な日本文化であり、家族の思い出の詰まった「旧家」を次世代へひとつでも多く引継いで行けるように、技術や知識の向上に努めてまいります。

※旧家再生研究所ホームページ(http://www.kyukaken.jp/

「グッドデザイン賞」概要
  「グッドデザイン賞」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より(財)日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。これまで50年以上にわたって新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、のべ受賞件数は35,000件以上にのぼり、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。またグッドデザイン賞受賞のシンボルである「Gマーク」はすぐれたデザインを示す象徴として広く一般に親しまれています。
 
<<住友林業ホームテック株式会社概要>>
1. 設立 昭和63年10月1日
2. 社長 髙桐 邦彦
3. 資本金 1億円(住友林業(株) 100%出資)
4. 年間売上高 375億円(平成22年3月期)
5. 本社所在地 東京都千代田区神田錦町3-26 一ツ橋SIビル8階
6. 事業所 全国55営業拠点(平成22年4月時点)
7. 従業員数 1,191名(平成22年4月時点)
8. 事業概要 戸建住宅、旧家、マンション、店舗、事務所等のリフォーム業、アフターメンテナンス業

以上
≪本件に関するお問い合せは、下記にお願いいたします。≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 大屋・佐藤
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272
≪お客様お問い合わせ先≫
住友林業ホームテック株式会社
TEL:03-5217-5113
ホームページ http://www.sumirin-ht.co.jp

企業・IR・CSR情報