ニュースリリース(2013年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2013年6月25日

住友林業ホームテック 「百年のいえ倶楽部」を設立
さらなる旧家再生と後世への伝統継承を目指す

  住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)のリフォーム専門会社である住友林業  ホームテック株式会社(社長:髙桐 邦彦 本社:東京都千代田区 住友林業(株)100%出資 以下、同社)は、安心・安全のリフォーム提案の一環としてこのたび、先祖代々住み継がれてきた建物を後世に残し繋ぐことを目的とした会員制倶楽部である「百年のいえ倶楽部」を設立いたしますのでお知らせします。 今年10月1日に設立25周年を迎えるにあたり、「Technology&Quality25 - リフォレストは、高い技術力でより高品質に」というメッセージを掲げており、住友林業グループならではの、より高度な技術力を駆使した質の高いリフォーム提案をしてまいります。

  本倶楽部は、昭和25年以前に建築された建物(以下、旧家)を永年にわたって後世に残し繋ぐためのサポート体制をさらに強化するために設立するもので、会員は、同社の旧家リフォームオーナーだけでなく、現在旧家等にお住まいの方や旧家購入を検討している方も対象としています。会員特典として、入会時の無料建物診断や会員専用の相談窓口を新設するほか、メールマガジンや季刊誌の発行により、旧家の匠や技術の紹介、また建物の維持管理など快適に住まうための様々な情報を定期的に発信してまいります。また会員が改修を行う際には、住友林業グループの住まいに関するノウハウを活かして最適なリフォーム提案を行うとともに、工事費用の割引特典なども設け、お客様のリフォーム計画をサポートするほか、リフォーム後のお客様の安心のために、旧家専用の「長期有償メンテナンス制度」を新たに構築し、末永く快適で安全に暮らしていただける住まいの実現を図ります。

■「百年のいえ倶楽部」概要

名称  :  百年のいえ倶楽部
設立  :  2013年7月1日
入会条件  :  1)住友林業ホームテックにて旧家リフォ-ムを行ったお客様(オーナーズ会員)
2)昭和25年以前の木造住宅(旧家)、
   歴史的建造物(神社・仏閣等)を所有している個人、法人(メンバーズ会員)
3)今後、上記物件の所有を考える個人、法人(メンバーズ会員)
主な入会特典
①  無料建物診断(同社リフォームエンジニアの目視による劣化診断)
②  旧家購入の際の仲介手数料10%割引(住友林業ホームサービス㈱および同社提携不動産業者に限る)
③  リフォーム工事代金3%の特別永久割引カードの発行
④  旧家の「長期有償メンテナンス制度」による安心のサポート
⑤  会員専用相談窓口の利用
⑥  年1回の定期交流会開催のご案内
注) 上記①はメンバーズ会員限定の特典となります。
  ④⑥はオーナーズ会員限定の特典となります。
  ④は請負金額500万円以上、かつ防蟻工事を実施した物件に限ります。

■設立の背景・目的

  同社では設立20周年を機に、旧家に関する建築技術の継承を目的とした“旧家再生研究所”を設立しました。同研究所では、旧家の趣きを残しながらも、耐震性能や断熱性能などの建物の基本性能を向上させ、現代の生活スタイルに合わせた住まいへと蘇らせるリフォーム技術の研究・開発に取り組んでいます。これらの活動のもと、2012年度の同社の旧家リフォームの売上実績は、前年度比125%となっています。
  このような状況を鑑み、住友林業グループが持つノウハウと最新のリフォーム技術をより多くのお客様に提供し、貴重な旧家を後世に残し繋ぐべく、「百年のいえ倶楽部」を設立いたしました。
  この会を通じて旧家の貴重さを伝えていくとともに、旧家ならではの特徴を活かしながら住宅の基本性能を向上させるリフォーム提案を通じ、歴史を重ねた旧家でありながら、現代の生活スタイルに合わせた暮らしを実現する温故知新のリフォームを、より広く紹介してまいります。同時に旧家の所有を検討している方には、一般社団法人 移住・住み替え機構や空き家バンク等の活用も視野に入れた情報提供を行い、物件の購入やリフォームのサポートをすることで、旧家の活用や継承に向けた活動を行います。そして、同社にてリフォームを実施したお客様に、「長期有償メンテナンス制度」等による適切な維持管理や、将来的に必要となる改修工事について最適な提案を積極的に行うことで、旧家を次世代へとつなぐ役割を果たしてまいります。

■旧家専用「長期有償メンテナンス制度」

  同社の保証書発行対象の旧家物件(請負金額500万円以上・防蟻工事実施)に限り、リフォーム工事後、5年・10年・15年・20年・25年・30年と5年ごとの防蟻工事にあわせ、住まいを見守り続ける有償メンテナンス制度。

点検費用  :  3万円/1回
※ただし、5年ごとに当社にて防蟻工事を施す場合は、有償メンテナンス点検費用3万円を無料とする。
点検内容  :  原則リフォームエンジニアによる建物診断及び報告書の提出。当社システムに履歴を登録・管理し、以後の適切な維持管理に役立てます。
 ※診断範囲は雨漏り・外壁・シロアリ診断・設備等。
実施時期  :  2013年4月完工物件より実施。

以上

≪本件に関するマスコミお問い合わせ先≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 大西・佐藤
TEL 03-3214-2270

《お客様 お問い合わせ先》
住友林業ホームテック株式会社
営業推進部
TEL 03-5217-5113
ホームページhttp://www.sumirin-ht.co.jp/

企業・IR・CSR情報