ニュースリリース(2016年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2016年11月04日

防災力を高めた住まい
「BF-Si Resilience Plus(ビーエフエスアイ レジリエンス プラス)」発売
~ 災害時の安心・安全に、平常時の快適さをプラス ~

  住友林業は防災力を高めた住宅「BF-Si Resilience Plus(ビーエフエスアイ レジリエンス プラス)」を11月4日に発売しました。

  当社独自の木質梁勝ちラーメン構造「ビッグフレーム構法」で建物の安全を確保した上で、充実した備蓄スペースと太陽光発電システム・壁掛型蓄電盤・雨水タンク等の設備により、万一ライフラインが遮断されても復旧までの一定期間生活を続けられる機能を備えました。それらの機能は災害時だけでなく、日々の生活の快適性・安全性もプラスしてくれます。

■商品概要

商品名 BF-Si Resilience Plus (ビーエフエスアイ レジリエンス プラス)
発売日 2016年11月4日
販売エリア 全国(沖縄県を除く)
構造 ビッグフレーム構法
参考価格 64万円(税込)/坪 BF構法 2階建、延べ床面積130.83m2(39.58坪)の場合
※太陽光発電システム3.3kw、壁掛型蓄電盤1kWh、小屋裏収納4畳、雨水タンク、ネットワークカメラ付きテレビドアホン、明るさセンサ付ハンディホーム保安灯の安心機能を含んだ価格

  「Resilience」とは本来、心理学用語で「回復力」「耐久力」を表します。住宅においては、自然災害等による非常事態から速やかに回復できるしなやかな強靭さを備えた住宅のことを指します。
  地震・大雨・突風・河川の氾濫といった自然災害が頻発する中、地震への備えや防災の意識は高まってきています。生活の拠点である「住宅」にはこれまで以上に、家族や財産を守る役割が求められており、そうした要望に応えるため本商品を開発しました。

  住友林業グループは再生可能な資源である木を積極的に活用し、快適な生活と安全を確保した住まいづくりを通して、豊かな社会の実現に貢献してまいります。

【参考資料】

■商品特長

①構造の安心

・ビッグフレーム構法

主要構造材に105mm×560mmのビッグコラムを用いた当社オリジナルのビッグフレーム構法は、繰り返す大きな地震にも耐えうる進化した木造住宅です。耐震性能を検証する振動実験で、震度4~7の加振を246回行い構造躯体の高い耐震性能を確認しています。

②備蓄の安心

・小屋裏収納、エントランスクローク、半地下収納

小屋裏収納には非常用の備蓄品を保管できます。日常生活でも季節ものや普段あまり使われないものを長期保管でき、部屋もすっきり片付きます。
玄関脇のエントランスクロークに防災グッズを保管すると、非常時の避難の際にスムーズに持ち出すことができ、日常の収納スペースとしても活躍します。
半地下収納は温度の変化が少ないため非常食等の保管に適しており、日常の食品庫としても有用です。
※半地下収納は地域や建物仕様によっては対応できない場合があります。

・オリジナル造り付け家具

オリジナル造り付け家具は地震時の強い揺れによる家具の転倒防止に効果があるとともに、室内をすっきりとした空間にできます。
自由設計の利点を活かしウォークインクローゼット、玄関収納、階段下収納、パントリーなどお客様のライフスタイルに合った収納提案も可能です。

③設備の安心

・太陽光発電システム

自家発電し停電時は専用コンセント等から電力を供給することで、冷蔵庫の電源や携帯電話の充電等に活用できます。

・壁掛型蓄電盤

停電時には消費電力の合計が265w程度の家電設備(冷蔵庫1台(50W)、照明スタンド(30W)、液晶テレビ1台(100W)、携帯電話充電2台(10W)、通信機器等(60W)、ネットワークカメラ付テレビドアホン(15W))を約3時間使用でき、日中は太陽光発電システムによる充電も可能です。
このほかにも、お客様のニーズに合わせて4.8kWhから11.2kWhの「大容量家庭用リチウムイオン蓄電池システム」や電気自動車に蓄えた電力を住まいに活用できる「V2H」を用意しています。

・雨水タンク

120L貯留可能な雨水タンクの設置により、断水時にはトイレの洗浄水に応急用として活用できます。日常、植木等の水やりとして使用すれば水道水の節約にもなります。

・ネットワークカメラ付きテレビドアホン

IoTを活用し、外出時の来客にもスマートフォンでリアルタイムに対応が出来るテレビドアホンです。
ワイヤレスカメラで室内を確認することができ、災害時に自宅の確認ができます。お子様の帰宅や見守り、ペットの様子を外出先からも確認でき安心です。
※別途インターネットへの接続とスマートフォンの専用アプリ設定が必要です。

・明るさセンサ付ハンディホーム保安灯

普段はやわらかい光でナイトライトとして使用し、停電時には保安灯として明るい白色で自動点灯します。復電後は自動消灯します。
非常時のあかりとしてコンセントから取り外して使用できます。

以上

《リリースに関するお問い合わせ先》
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 橋本・佐藤
TEL:03-3214-2270

≪お客様からの商品に関するお問い合わせ先≫
住友林業株式会社
住宅事業本部 営業推進部
TEL:0120-21-7555

企業・IR・CSR情報