わたしの家

わたしらしさを楽しむ家づくり

2023/05/30 公開

おしゃれな玄関の事例写真やアイデアを多数紹介!マネしたくなる建築実例もチェック

おしゃれな玄関の事例写真やアイデアを多数紹介!マネしたくなる建築実例もチェック

この記事をシェアする

「家の顔」とも言われる玄関は、スッキリとしたおしゃれな空間にしたいものです。そのためには、靴や傘などもきちんとしまえる、十分な収納スペースはもちろん、植物やアート、雑貨などの小物をおしゃれにレイアウトすることも大切です。おしゃれな玄関づくりのアイデアを、事例写真とともにたっぷりとご紹介します。

おしゃれな玄関にするための基本アイデア6つ

玄関をおしゃれな空間にするために、ぜひとも押さえておきたいポイントは6つです。見た目だけにとどまらない工夫を凝らすことで、玄関の印象は大きく変わるので、ぜひ実践してください。

① テイストを統一する

まず全体のデザインやインテリアのテイストに統一感を持たせることが大切です。自然の温もりが感じられるナチュラルテイストや、シンプルで都会的なモダンテイストのほか、北欧テイスト、和テイストなど、好みのテイストでまとめてみましょう。傘立てなどの収納グッズはもちろん、ラグやスリッパなどの雑貨、置物なども、テイストに統一感を持たせるとまとまった印象になります。

ナチュラルテイストな玄関

ナチュラルテイストな玄関

美原展示場(大阪府堺市美原区青南台2-1-10 ABCハウジング美原住宅公園(西会場))


モダンテイストな玄関モダンテイストな玄関

瀬田展示場(東京都世田谷区瀬田5-20 朝日新聞総合展示場ハウジングプラザ瀬田)


和テイスト(和モダン)な玄関和テイスト(和モダン)な玄関

よしおかパーク展示場(群馬県北群馬郡吉岡町大久保550-1 上毛新聞マイホームプラザよしおかパーク)

① 玄関収納を確保する

靴や傘、アウターなどが出しっぱなしだと、ゴチャゴチャして生活感が出てしまいます。また、外遊びで使う子どものおもちゃやベビーカーなどの置き場所にもなることから、玄関収納はしっかりと確保したいですね。

「エントランスクローク」「シューズクローク」「シューズインクローゼット」などの豊富な収納があると、雑然としがちなアイテムもスッキリ整頓できます。家探しや家づくりを検討している場合は、ライフスタイルや家族構成が変わることも想定し、十分な収納を確保した家にしましょう。

例えば、今の家の靴箱に靴が入りきらない場合は、ホームセンターで板などの木材を購入し、シューズラックをDIYして玄関に置くという方法もあります。

使い勝手の良い収納スペースが確保されていれば、整理整頓や掃除もしやすくなるので、常にスッキリとした空間を保てるでしょう。

>玄関に土間収納を検討するときのポイント4つ。おしゃれなアイデアや間取り事例も紹介


③ アート・お花・植物・写真などを飾る

玄関に素敵なアイテムを置いたり飾ったりしておけば、お出かけするときや帰宅したときの気持ちも違ってくるのではないでしょうか。お気に入りの写真やイラスト、絵画やオブジェといったアート作品を飾れば、ギャラリーのような雰囲気を演出でき、訪問してくれた人と会話が弾むきっかけになりそうです。

また、外側のポーチやアプローチなどにシンボルツリーを植えたり、玄関ホールに観葉植物や花を飾ったりするのもおすすめです。北側で日照が十分に確保できない玄関の場合や、植物の世話が面倒だと感じる場合は、フェイクグリーンやプリザーブドフラワーも良いでしょう。

④ キレイな空気を保ちつつ、香りを漂わせる

玄関ドアを開けた途端、イヤな臭いがすることのないよう、玄関は収納スペースを含めて換気が必須です。窓や換気扇がない場合は、消臭剤などを置くのも良いでしょう。また、濡れた靴や傘、アウターやレインコートなどをそのまま収納すると、湿気がこもって臭いが発生することもあるので、これらのアイテムはきちんと乾かしてからしまうようにしてください。

そのうえで、香りが楽しめるアロマグッズを活用するのもおすすめです。アロマディフューザーなどを置き、スッキリとした爽やかな香りを漂わせれば、簡単に家の外と中でオンとオフの気持ちを切り換えるのにも役立つことでしょう。


⑤ おしゃれな家具や雑貨を使う

米子(木の家Lab.)展示場(鳥取県米子市両三柳2360-7)


久留米展示場(福岡県久留米市東合川1-7-31 KBCマイホーム展久留米会場)

玄関マット、キーボックス、靴ベラ、椅子など、玄関で使うモノにもこだわりたいですね。上の写真のように、デザイン性に優れたスツール(あるいは椅子)を玄関に置くという方法もあります。おしゃれな玄関になるのはもちろん、靴を履くときや荷物を置くときなど、実用面でも便利です。


⑥おしゃれなデザインの家を選ぶ

喜々津展示場(長崎県諫早市多良見町市布1473番地 KTNハウジングギャラリーIN喜々津)

おしゃれな玄関を目指すための近道は、自分好みの間取りやデザインの家に出会うことかもしれません。玄関までのアプローチ、玄関ポーチ、玄関ドアなどは、プランや素材によって雰囲気や印象は大きく変わります。

でも、注文住宅やデザイナーズ賃貸でなければ、自分が理想とするデザインの家になかなか出会えないかもしれません。そんなときは、自分好みの空間がつくりやすいように、内装やデザインがシンプルなお部屋や、本格的なDIYが可能なお部屋、リノベーション済みのお部屋などを選ぶと良いでしょう。

おしゃれな玄関のインテリア事例13選

ここからは、おしゃれな玄関の事例をたっぷりご紹介します。上で紹介した基本のアイデアを取り入れたものだけでなく、それ以外にも真似したくなるようなアイデアが満載です。まずはインテリアの事例から見てみましょう。


① 隠す収納で空間をスッキリさせた事例

新百合ヶ丘展示場(神奈川県川崎市麻生区万福寺4-3-1 tvkハウジングプラザ新百合ヶ丘)

扉付きの収納棚なら、家族分の靴や傘など雑多に見えやすいモノが目に入らず、スッキリした玄関を保つことができます。木質感たっぷりのナチュラルな雰囲気も素敵ですね。

>建築実例/木製の大きな扉が特徴的な玄関収納


② 見せる収納を楽しむ事例

仙台駅東口展示場(宮城県仙台市宮城野区榴岡3-1-25 TBCハウジングステーション仙台駅東口)



長野展示場(長野県長野市中御所5丁目14-1 長野住宅公園)

お気に入りの靴やスニーカーはもちろん、ガーデニング用品やキャンプ用品、アンティークの小物などのアイテムを、見えるように収納するのもおしゃれに見せるポイントのひとつです。愛着あるものがすぐ見える場所にあるのは、家で過ごす時間をますます楽しいものにしてくれるでしょう。

上の写真のキャンプ用品のように、折り畳みチェアやミニテーブルを普段使いすることで、限られた収納スペースに他のモノを置く余裕が生まれそうです。

>建築実例/コレクションのスニーカーが壁一面に並ぶ、玄関ホール


③ 可動棚を設置した事例

棚板の位置を調整できる可動棚なら、荷物の大きさに合わせて自在に収納できます。DIYで簡単に設置できるキットも市販されているので、壁などを傷付けないものを選べば賃貸住宅でも後付けできます。

>建築実例/可動棚でたっぷり収納できるエントランスクローク

>玄関に土間収納を検討するときのポイント4つ。おしゃれなアイデアや間取り事例も紹介ル


④ 植物やアート、雑貨などを飾った事例

駒沢第一展示場(東京都世田谷区深沢4-6 駒沢公園ハウジングギャラリー ステージ2)


品川展示場(東京都品川区東品川4-4-7 品川シーサイド住宅展示場)


西宮北口第二展示場(兵庫県西宮市高松町2番32号 西宮北口ハウジングギャラリー)


泉佐野展示場(大阪府泉佐野市日根野2496番1 ABCハウジング泉佐野住宅公園)


中百舌鳥第二展示場(大阪府堺市北区中百舌鳥町3丁信濃池428-1 ABCハウジング中百舌鳥住宅公園内)

玄関に植物やアートを置き、おしゃれな空間を演出した事例です。小物類は1か所にまとめて置くことで、ゴチャゴチャせずにスッキリとした印象にまとめられています。シューズボックスがある場合は、その上にアートや雑貨、アロマなどを置くのも良いでしょう。遊びに来た友人などに、家の第一印象で「おしゃれ!」と思ってもらう上で、大事なポイントかもしれません。

>建築実例/ギャラリーを兼ねた玄関


⑤ おしゃれな家具や雑貨を置いた事例

草津展示場(滋賀県草津市木川町77番地 ABCハウジング 草津住宅公園)


万代八千代展示場(新潟県新潟市中央区八千代2-3-11 万代八千代の杜住宅公園)

家の顔でもあり頻繁に出入りする玄関だからこそ、玄関でよく使う道具にもこだわってみてはいかがでしょうか。デザイン性に優れたスツールや靴ベラなどの家具や雑貨は、使うのも楽しく、使っていないときは素敵なインテリアとして、玄関をおしゃれに演出してくれそうです。

>建築実例/味わい深い家具が印象的な玄関


⑥ 壁面スペースを有効活用した事例

高知展示場(高知県高知市高須1丁目15番21号 高新住宅総合展示場Lim(ライム)内)

靴などで足元のスペースが埋まりやすい玄関だからこそ、壁面の有効活用は重要なポイントです。そんなときに便利なのが、賃貸の壁にもつけられるウォールシェルフです。耐荷重を守って使用するなど注意点はありますが、ちょっとした小物を飾ったり鍵の置き場にしたりと、何かと便利です。

>建築実例/玄関から続く壁面を有効活用


⑦ 季節のディスプレイや季節の変化を楽しむ事例

季節ごとに表情が変わる玄関は、家族はもちろん、お客様にも喜んでもらえるはずです。写真の雛人形のように、季節の行事にまつわるものを置いたり、花を飾ったりするだけでも季節感は演出できます。春夏秋冬を彩る、季節の風物詩や年中行事に合わせて、玄関のディスプレイを考えるのは、文化への造詣も深まり、インテリアコーディネートがますます楽しくなりそうです。家族で「今月は何を飾る?」など、楽しい会話も増えそうですね。

ライトアップすると飾ったモノをより印象的に見せられるので、玄関付近には照明やコンセントも設置しておくと便利です。

>建築実例/自然を取り込んだ玄関

⑧ 玄関そばに手洗いスペースやミラーを設けた事例

練馬IC展示場(東京都練馬区谷原5-28-30 練馬ICハウジングギャラリー内)

玄関そばに手洗いスペースがあれば、帰宅してすぐに手洗いやうがいができて便利です。また、土間で靴磨きや荷物の整理などをして手が汚れたときや、拭き掃除をしたクロスを洗うときなどにも重宝しますね。玄関まわりが汚れても、雑巾などですぐ掃除ができるような機能性は、おしゃれな玄関をキープするためにも大切な要素です。ミラーがあるとお出かけ時の身だしなみチェックもできます。

>建築実例/玄関のそばに設けた洗面コーナー

⑨ 天井の素材を変えるなどデザインにこだわった事例

久留米展示場(福岡県久留米市東合川1-7-31 KBCマイホーム展久留米会場)

天井に壁と同じクロスを貼らずに、木製の部材を採用して温もりのある玄関とした事例です。間接照明からこぼれる柔らかい光で、帰宅時にほっとひと息つけるやさしいわが家を演出しています。

>建築実例/天井のレッドシダーが印象的な玄関


⑩ 腰掛けベンチを設置した事例

神宮東第一展示場(愛知県名古屋市熱田区六野二丁目1番3号 神宮東中日ハウジングセンター会場内)

玄関の段差(玄関框・げんかんかまち)は、家の外と中を分けるために設けられたものです。靴を脱いで家に上がりやすい高さですが、座った状態で靴を履くには少し低いと感じる人も多いので、腰掛けベンチがあると重宝します。靴を履くだけでなく、荷物を一時的に置いたりもできるので、上着の着脱といった身支度もしやすくなります。

>建築実例/飾り棚にもなる造作ベンチが印象的な玄関


⑪ 自然光や照明など光を取り入れた事例

県庁東第一展示場(石川金沢市大友1丁目359 金沢ハウジングセンター県庁東)


新越谷展示場(埼玉県越谷市登戸町40-34 TBSハウジング新越谷会場)


ハウジングステージ新宿展示場(東京都新宿区百人町2丁目2番 ハウジングステージ新宿)


平岡展示場(北海道札幌市清田区平岡3条5丁目1-1 STVハウジングプラザ平岡内)


神戸東展示場(兵庫県神戸市東灘区本庄町3-2-14 ABCハウジング ハウジングコレクション神戸東)

暗くなりがちな玄関に窓や照明を取り入れ、明るさを確保した事例です。窓からは植物が見えたり、光が射し込んだりするので、日中と夜で変わる玄関の表情も楽しめます。

足元をやさしく照らす間接照明や、壁に掛けたアートにスポットを当てるダウンライトを採用するなど、ライトスタンドのデザインにもこだわった例もあります。

>建築実例/障子の小窓から光が差し込む玄関


⑫ 自転車などをディスプレイする事例

高知展示場(高知県高知市高須1丁目15番21号 高新住宅総合展示場Lim(ライム)内)


尾道展示場(広島県尾道市高須町4789-19 ふれあいホームタウン尾道内)

室内に入れづらい自転車やキャンプ用品は、玄関を置き場所にすることも多いものです。ただ土間に置くのではなく、こうして壁にディスプレイすることで、雰囲気はとてもおしゃれになります。

>建築実例/好きなものをディスプレイした玄関

>キャンプ用品の収納術7選!自宅をスッキリ&おしゃれにするアイデアを写真事例つきで解説


⑬ L字型の土間にした事例

宇都宮インターパーク展示場(栃木県河内郡上三川町大字磯岡600番 TBSハウジング宇都宮インターパーク会場)


姫路展示場(兵庫県姫路市城東町五軒屋40番1 神戸新聞ハウジングセンター  姫路会場)

L字型の玄関は動線が複数生まれるため、家族や来客がすれ違って行き来しづらいということも防げます。また、土間部分が増えるため、間取りによっては、自転車なども置けて便利です。

>建築実例/奥にはクロークを設けたL字型の土間玄関

おしゃれな玄関のエクステリア事例2選

次は、アプローチやポーチといったエクステリアの事例を紹介します。


① 玄関まわりにグリーンを配した事例

個性を叶える女性目線の家 konoka

よしおかパーク展示場(群馬県北群馬郡吉岡町大久保550-1 上毛新聞マイホームプラザよしおかパーク)

家の顔であるアプローチやポーチに、植物、花などがあると好印象を与えられます。寄せ植えが好きでプランターを選ぶ方もいると思いますが、戸建てであれば、シンボルツリーを植えるのもおすすめです。照明を当てておしゃれに見せるのも良いですね。

その他、乾燥を好むサボテンや多肉植物を植栽したドライガーデンは、水やりの手間が少なく、近年注目を集めています。地植えではなく、鉢植えやプランターでも楽しめますのでマンションのベランダにも設置できます。

>建築実例/木のぬくもりに包まれた玄関ポーチ


② 壁やルーバー、クランクなどでエントランスが見えないようにした事例

平沼橋第一展示場(神奈川県横浜市西区西平沼町6-1 TVKハウジングプラザ横浜)

人通りが多い道路に面した家だと、玄関ドアを開けるたびに「家の中が見えるのでは......」と、人目が気になるものです。そんなストレスも、門からエントランスへつながるアプローチを直線にせず、変化を持たせることで軽減できます。また、上の写真のように、ルーバーや壁を設置すればデザインのアクセントにもなって、さらに、おしゃれな玄関に見えるでしょう。

>建築実例/プライバシーに配慮した玄関

>まだまだある!おしゃれな玄関の建築実例はこちら

事例を参考にして、おしゃれな玄関を目指そう

福井ハウジングパーク展示場(福井県福井市大和田町21-12 福井ハウジングパークセンター内)

おしゃれな玄関づくりに役立つポイントと事例の数々、いかがでしたか? すぐに実践できるもの、将来の家づくりで役立つものなど、お気に入りのアイデアが見つかった方は、ぜひ参考にして素敵な玄関をつくってください。

住友林業の家はこちら

住友林業の展示場はこちら

住友林業の実例で「おしゃれな玄関」を探す

この記事をシェアする

おすすめの記事 Recommended Articles

もっと見る

カテゴリ一覧

  • 暮らしのおかたづけ
  • わたしらしさを楽しむ家づくり
  • みんなのいえかぞくのへや
  • ステキに子育てLIFE

ページトップへ