Instagramのロゴ Youtubeのロゴ

住友林業のアフターサービス住友林業のアフターサービス

住宅は建てることが目的ではなく、そこからの暮らしこそが本当の価値。住友林業では長期にわたる手厚いサポートで、安心で快適な毎日を提供し、お客様の人生にしっかり寄り添います。住宅は建てることが目的ではなく、そこからの暮らしこそが本当の価値。住友林業では長期にわたる手厚いサポートで、安心で快適な毎日を提供し、お客様の人生にしっかり寄り添います。

60年保証システム60年保証システム

「維持保全計画書」に基づくメンテナンス工事を当社で実施していただいた場合、
構造躯体および防水を最長で60年間保証します。

  • ※30年目に保証延長を希望される場合は有料メンテナンス工事が必要となり、同時に耐久診断も実施いたします。
  • ※店舗併用住宅は20年間もしくは10年間の保証となります。別荘など常時居住しない建物は10年間の保証となります。その他、当社基準に準じます。
  • ※本内容は2020年4月1日以降にご契約の方が対象となります。
住友林業 構造躯体と防水保証 初期保証30年 延長保証(30年目以降10年ごとに最大60年目まで)
住宅建築 子育て期 子供独立
国が定める住宅瑕疵担保履行法の保証期間 10年 売主による10年間の瑕疵担保責任
国が定める住宅瑕疵担保履行法の保証期間 住友林業 構造躯体と防水保
住宅建築/子育て期/子供独立
初期保証30年 延長保証(30年目以降10年ごとに最大60年目まで) 10年 売主による10年間の瑕疵担保責任

住宅設備10年保証制度住宅設備10年保証制度

住友林業では、建物だけではなく設備機器にも保証をご用意。長期にわたって
安心してお住まいいただける、充実のサポート体制を確立しています。

  • ※住友林業の「60年保証」対象の注文住宅に限ります(分譲住宅は含まれません)
  • ※住宅設備10年保証制度は2022年7月1日以降の建築工事請負契約が対象です。
保証制度
あらかじめ指定した設備機器の【自然故障】について、お引き渡しから10年間無料で出張修理・部品交換を受けることができる住友林業のサービスです。
保証期間
お引き渡しから10年間(メーカー保証期間2年を含む)
保証内容
自然故障時、部品代のほか、出張料・作業料含めて全額無料で修理対応します。
※消耗品は保証対象外となります。 ※修理対応回数の制限はありません。 ※部品の欠品等により機器交換以外に手段がない場合は、同等新品機器への変換となります。
対象物件
60年保証システムに該当する注文住宅(常時居住する戸建住宅または賃貸併用住宅のオーナー居住部分)※まちづくり分譲住宅は対象外
対象機器
当社との請負契約に含まれ、お引き渡しまでに設置した機器のうち、あらかじめ設備10年保証制度の対象と定めた所定の機器。
自然故障
製造メーカーの取扱説明書や注意書きに従い適切に使用しているにもかかわらず発生した故障で、製品自体に起因すると当社が判断したもの。詳しくは担当者へお問い合わせください。
お引渡し お引渡し 一般的なメーカー保証 一般的なメーカー保証 当社保証期間10年 当社保証期間10年

無料点検と安心のメンテナンスプログラム無料点検と安心のメンテナンスプログラム

60年目まで定期的に無料点検を実施します。※1
また、長期にわたる耐久性を持つ部材を搭載することで、
メンテナンスコストの軽減につながります。

定期点検
無料点検(計12回)
メンテナンスサイクル
60年目以降もご相談に応じてメンテナンス計画をご提案いたします。
住友林業の家
一般の住宅
 

メンテナンス費用が
住んでからの大きな差に。

屋根材、外壁は60年対応部材もご用意しております。

  • *1 : 60年目まで延長保証を行った場合となります。延長保証を辞退された場合、以降の定期点検は有料となります。なお、建物保証が20年または10年の場合、30年目以降の定期点検は有料となります。定期点検は各年数の経過前に実施いたします。
  • *2 : 外部仕様や立地条件によって、メンテナンスの時期が早くなる場合があります。
  • ※40年目以降の保証延長を受けられる場合は、40年目・50年目の点検により外壁塗装のメンテナンスが必要となる場合があります。
  • ※外壁にタイル等がある建物は、40年目・50年目に足場を設置して耐久診断(有料)を実施頂きます。
  • ※メンテナンスの詳細については、「維持保全計画書」を作成しお渡しします。

困ったときの迅速対応困ったときの迅速対応

24時間365日受付のコールセンター

お住まいの補修・修理をはじめ、各種ご相談を受付。
独自のシステムでお待たせすることなくご相談を承ります。

  • お住まいの補修

  • 住宅設備の修理

  • 建具の不具合

  • 玄関鍵の紛失

  • 増改築のご相談

  • 庭づくりのご相談

上記のものは一例です。
その他のご相談も承っております。

住友林業コールセンター

0120-370-222

0120-370-222

24時間受付

ネットからのお問い合わせはこちら

毎日の暮らし充実サービス毎日の暮らし充実サービス

リフォーム・植栽・外構

ライフスタイルの変化に伴うリフォームや庭づくりも
住友林業グループで対応いたします。

オーナー専用サイト clubforest

clubforestとは?

住まいや暮らしに関して役立つ情報が見られる
住友林業オーナー専用サイトです。

  • お楽しみ・キャンペーン

    提携サービス・ご紹介制度や、情報誌・会報誌のバックナンバーなどをご覧いただけます。

  • インテリア・ガーデン

    暮らしをより豊かにするインテリアやお庭に関する情報をお届けします。

  • メンテナンス

    お住まいの点検・メンテナンスに関する情報をご案内しています。

  • リフォーム

    実例の紹介やメニュー等リフォームについての情報を紹介しています。

  • くらし

    もしもの時の防災対策、各種保険サービスなどのご紹介です。

  • 不動産活用

    転勤、住み替えのときの不動産売買や、土地を有効に活用する賃貸経営の情報をご案内しています。

もしものときに役立つ制度もしものときに役立つ制度

ライフスタイルが変わっても安心

住まいは大切な資産。急な転勤や転居など、予期してなかったことが起きたとしても、「住友林業の家」は、貸すとき・売るときに安心の制度が利用できます。

貸すときJTIマイホーム借り上げ制度

50歳以上の方を対象にマイホームを借上げ、賃貸住宅として転貸するシステムです。 シニアライフには広すぎたり、住みかえにより使われなくなった家を、求める人に賃貸し、安定的な賃貸収入が見込めます。

詳しくはこちら

詳しくはこちら

売るとき優良ストック住宅[スムストック]

スムストックとは、一定の条件をクリアした優良な中古住宅のことをいいます。住友林業の経験と信頼により、お客様の既存住宅を大切に住み継ぐことをサポートし、適正な査定に基づいた売却を実現します。

詳しくはこちら

詳しくはこちら

家づくりナビ

実際に見る

  • 展示場を探す / 来場予約

  • 家づくりイベントを探す