わたしの家

わたしらしさを楽しむ家づくり

2015/04/07 更新

『花色ガーデン』で、五感から元気をもらいましょう!

『花色ガーデン』で、五感から元気をもらいましょう!

色とりどりの花が咲く庭やテラス、いきいきした緑をたやさないインドア・グリーン。植物といっしょに暮らす家には、おだやかで優しい時間が流れます。花やグリーンに囲まれたテラスリビングは、家族や友人たちの憩いの場。居心地のよさに魅かれて、みんなが自然に集まってきます。草花や家、暮らしに愛情を注ぐ毎日を楽しみましょう。

この記事をシェアする

緑のある生活

緑のある生活

木の素材を生かした内装にさまざまなグリーンが生い茂る、テラスリビング。春の陽がそそぐポーチに出て、香りのいいハーブティーを飲む時間。家族はもちろん、この家を訪れた誰もが「小さな幸せ」を感じるひとときです。

食卓にテーブルフラワーを飾るだけでいつもの食事が華やぐように、草花やグリーンは部屋や家全体を居心地のいい場所に変えてくれます。木のぬくもりを感じさせるアンティーク調の家具や、ガーデニングツールとも調和する樹高の高い木。南国テイストのインテリアやモダンな家具に合う、大きな葉のモンステラ。壁にかけたり吊ったりするとアート作品のような存在感のインドア・グリーン。季節ごとに咲く花や部屋を彩るフラワーアレンジは、住む人の心を明るく元気にしてくれます。

このテラスリビングに、子どもたちやママ友をお招きするガーデンパーティ。豪華に飾りたてなくても開放感あふれる緑の空間で、お茶を飲んだり話をしたり。うちの「テラスリビング」で開くパーティは、みんなが笑顔になるイベントになります。

自然と調和する暮らし

自然と調和する暮らし

草花を育てて季節のリースを作ったり、料理やバスタイムに自家製のハーブをとりいれて、家族みんなが健やかに過ごす毎日。自然と調和する暮らしは、とても贅沢なものです。

たとえばキッチンの窓辺や庭さきで育てるハーブ。ちょっと手を伸ばしてローズマリーを摘みチキンに風味づけしてオーブンで焼くと、香ばしい香りが漂いパパや子どもたちも大喜び。テラスリビングでママ友と過ごすティータイムには、その日の気分で庭のハーブをブレンドしてハーブティーを。フレッシュな香りと緑に包まれた時間は、忙しいママにとって貴重なリラックスタイムです。草花と暮らす家では、小さな工夫がいくつもの幸せにつながります。

季節や時間で表情を変えるリビング

季節や時間で表情を変えるリビング

緑が生い茂るテラスリビングは、夕暮れから夜になると雰囲気が変わり、照明やキャンドルの灯りに照らされたガーデンは、大人の集まりにふさわしいおしゃれな空間に変わります。風のある気持ちのいい夏の夜は、テラスと一体の開放感をたっぷり味わい、静かに過ごしたい冬の夜は大きなガラス扉を閉めて「テラス」と「リビング」のふたつの空間に。コーナーを使ってママ専用スペースを作れば、ガーデンを見ながらひとりで静かな時間も過ごせます。床置きのグリーンや花の鉢の位置を変えて小さなスペースを作ったりと、オケージョンで変えられる可変性も、このリビングの魅力です。

ひとりで過ごす時も、大勢の人が集まる日も気持ちよく過ごせる家。草花のようにみんなに愛される家づくりをめざしましょう。

カタログ『konoka』では花やグリーンのある暮らしをはじめ、「わたしらしさ」にこだわった家づくりのヒントをご提案しています。ぜひご覧ください。

カタログ請求

この記事をシェアする

関連キーワード

おすすめの記事 Recommended Articles

もっと見る

カテゴリ一覧

  • 暮らしのおかたづけ
  • わたしらしさを楽しむ家づくり
  • みんなのいえかぞくのへや
  • ステキに子育てLIFE

ページトップへ