住友林業の家

商品紹介テクノロジー

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自らが先生となる場合

自宅での教室開設に伴う優遇制度
●初期費用のサポートがあります
教室開設時に必要となる机や棚などの備品の費用を援助
●最初の2年間は、PR費用の実費を援助します
最初の2年間は、生徒募集チラシなどの各教室のPR費用を援助
●公文式の教材の無償提供
生徒が学習する教材はすべてKUMONが無償で提供
●くもんの先生のお子さまは、公文式を無料で学べます
※ご自身の教室の生徒になる場合に限ります。
各地で説明会を開催しています
□公文式のめざすもの
公文式の歴史と広がり、公文式の学習法、教材・ツールなどについてご説明します。
□くもんの先生の仕事
教室での具体的な仕事内容や教室の運営に関する業務を、実際の先生を例にご紹介します。
□くもんの先生の魅力
先輩の先生にインタビュー。先生になったきっかけや、やりがいなどをご紹介します。
□くもんの先生を支えるしくみ
フランチャイズ契約のしくみや、くもんの先生を支えるサポート体制について、わかりやすくご説明します。
□コミュニケーションタイム
説明させていただいた内容から、さらに詳しくお知りになりたいことや疑問にKUMONの担当スタッフがお答えします。

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募集要項
[仕事内容] 公文式 算数・数学、英語、国語教室での指導・運営。教室は週2回です。
[契約形態] 教室を開設する方は、公文教育研究会とフランチャイズ契約を締結していただきます。
[その他] 55歳までの女性の方が対象となります。
ご自宅での教室開設には、所在地やスペースなどに条件がございます。

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平野先生の考える公文式学習とは?

公文式学習は塾などの一斉授業と違うため、子どもたち一人ひとりに目を行き届けることができます。手が止まっている生徒にはヒントを与え、自分で解くように導くことができるのが公文式学習の特徴です。つまり、「教え てもらって出来るようになる」のではなく、「自分でわかるようになる」自主的な学習法です。 また、学習を習慣化させることにも公文式学習は最適です。親が毎日子どもの学習を見ることは、仕事や家事の合間では難しいと思います。公文式学習は「自分から学習する」ことを促す学習法なので、毎日の学習を子ども自身に習慣化させるお手 伝いができると考えています。

家事や子育ての両立は?
  • 教室を始めてから、自然と家族が協力してくれるようになりました。 家族に迷惑をかけないように、夕食の準備はある程度しておきますが、いつからか、主人は材料だけ準備をしておけば、最後まで作ってくれるようになりました。 実は、くもんの先生のご主人はお料理上手な方が多いんですよ。 子育てに関しても、学べる事が多くありましたね。子育てに関する悩みも、色々な方に話を聞くことができますし、子どもの心理的なことも学べました。 自宅で公文式教室をしていたこともあり、私の子どもも「働く母の姿」を近くで見てくれていたからか、仕事に対する理解をしてくれていたと思います。
思い出に残る生徒さんとのエピソードは?

卒業した生徒が、通りすがりに教室に寄ってくれたり、卒業生の子どもが生徒として通ってくれたりするので、とてもうれしいです。 長い間子ども一人ひとりの成長に携わったことで、「地域に根づく」ことができたと思います。

くもんの先生の魅力とは?
  • 子どもたちの成長過程を長く見守ることができるのが、KUMONの魅力です。 子どもを指導するには、自分自身も色々なことを勉強しなければなりませんが、それが自分自身の素養を高めることに繋がってくると思います。 また、同じ価値観を持った指導者の仲間も沢山できます。 長く先生を続けている方は特に、仕事とプライベートの切り替えが上手で、仕事をしながら趣味や旅行を存分に楽しんでいる方もいます。私自身もくもんの先生をしているからこそ、できた事が沢山ありましたし、KUMONに感謝しています。
「住友林業の家」の気に入っているところは?

木材のあたたかみが感じられるところです。また、気密・断熱性が高いのも気に入っています。以前の教室では生徒が冬になると「寒い寒い」と言っていましたが、教室・自宅ともに居心地の良い空間になりました。

今後の目標は?

長くくもんの先生を続けてきて、子どもたちや保護者の皆さまから多くのことを学んできました。 今後も新たな出会いを大切に子どもたちの成長に関わり続けたいと思います。

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