ニュースリリース(2007年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2007年3月1日

家族の快適性と安全性を高めた外断熱・ユニバーサルデザインの家
「2×4GARDENS・楽園(ツーバイフォーガーデンズ・楽園)」新発売

住友林業ツーバイフォー株式会社(社長:竹下 薫 本社:東京都中央区新川1丁目5番18号 TEL 03-5541-5415 住友林業(株)100%出資)は、“木の家で安全・快適に暮らす”をテーマに「2×4GARDENS・楽園 (ツーバイフォーガーデンズ・楽園)」を平成19年3月1日より発売致します。独自に開発した外断熱・フルセーブ工法を標準装備し、小さな子供から高齢者まで、家族一人ひとり、誰にとっても使いやすく、快適な「ユニバーサルデザイン」の住まいを提案します。安全で心地よい家族の絆を深めるガーデンズ“楽園”です。

 
断熱性能に優れた「外断熱・フルセーブ工法」を標準装備
    フルセーブ工法は、床・壁・天井といった構造躯体の外側を断熱材ですっぽりと覆う工法です。建物全体の断熱性能をほぼ均一に保つことが可能で、温度差の少ない室内空間を実現します。構造躯体の外側で断熱・気密処理を行うことで、外壁内が室内と同等の環境になるため、壁の中で起きる結露の心配も少なく、カビやダニの発生も抑制します。これによりアレルギーの心配も少なくなると同時に、建物の長寿命化が図れます。

 また、次世代省エネルギー基準(Ⅳ地域)を上回る断熱、気密性能により外気温に影響されにくい室内環境を実現するとともに住まいの快適性を高め、冷暖房効率が上がり、エネルギーの消費も抑えます。

家族の一人ひとりに快適な「ユニバーサルデザイン」を取り入れた
自由設計の住まい
 

 使いやすさや安全性、快適性を考慮して、小さなお子様からご年配の方まで安全で快適に過ごせる「ユニバーサルデザイン」の考えを取り入れました。建物の基準寸法(モジュール)を1メートル(1000mm)にすることで、廊下幅が広がり、手すりなどを壁に取り付けてもゆったりと通行できるほか、ドアの幅も広がることから日常生活での荷物の搬送や補助器具を使用しての通行などもスムーズです。また、階段の勾配も緩やかになるため昇降時の身体への負担を軽減するとともに安全性も高まります。

     

 さらに、家族みんなが毎日使う各種設備機器についても使いやすさを追求し、安全で機能的な設備を提案します。


・室内ドアノブ

通常のドアノブに、握力の低下や買い物袋で手がふさがっている時でも簡単に操作できるプッシュプルハンドルを採用。握りやすさと安全性に配慮したデザインです。

・システムキッチン
ゆったりと使える3000幅タイプのシステムキッチンは、便利な引き出しタイプの収納と高いところでも体の負担をかけずに安全に出し入れができるダウンウォール式吊り戸棚、毎日の食器洗いに便利なスライドオープン式食器洗浄乾燥機や簡単に拭くだけで汚れが落ち、お手入れのしやすいガラストップ式ガス調理器などを標準設定として装備しています。

・システムバス
システムバスは1618タイプの一回り大きいサイズ。浴槽も寝浴が楽しめるピローバスと半身浴が楽しめるベンチバスが選択可能で、一日の疲れを癒すくつろぎの場となります。また、水はけの良い床や段差のない入り口、補助手摺、広い入り口の三枚引き戸、冬場でも浴室を暖めてから入浴できる浴室暖房換気乾燥機など、安全性や快適性を高めた設備を充実させています。

・洗面・脱衣室
洗面化粧台はワイドな900タイプをご用意。カウンターとボウルが一体型のデザインで水はけもよくお手入れもしやすくなっています。膝が入るニースペースを設け楽な姿勢で洗面ができ、引き出し式の収納で奥の収納物もスムーズに取り出せる設計です。また、洗面所には冬場は暖房として、夏場は涼風機、さらにドライヤーとしても使用できる洗面所暖房機を標準装備しました。

・高機能トイレ
1階のトイレにはタンクレストイレを標準装備しています。コンパクトボディで奥まで手が届きラクにお掃除ができます。人感センサーが感知して便器フタの開閉や脱臭、洗浄に至るまでフルオートで行うので、フタの開閉や洗浄ハンドルの操作時での腰への負担をなくします。

・熱交換型24時間換気システム
外断熱・フルセーブ工法の断熱性能を損なわないために換気システムに熱交換型を標準設定。吸気フィルターで花粉などの細かな汚れを除去した新鮮な空気が熱交換され、換気による冷暖房負荷を軽減します。

「2×4GARDENS・楽園」外観イメージ
<「2×4GARDENS・楽園」外観イメージ>
【「ツーバイフォーガーデンズ・楽園」の商品概要】
  商品名
2×4GARDENS・楽園(ツーバイフォーガーデンズ・楽園)
  発売日 平成19年3月1日(木)
  販売エリア 首都圏・近畿圏
  構造 枠組壁工法(ツーバイフォー工法)
  形態 自由設計(メーターモジュール)
  販売目標 初年度300棟
  価格 3.3平方メートルあたり55万円台より(建物本体・消費税込み)
【住友林業ツーバイフォー株式会社概要】
  設立
昭和47年10月2日
  資本金 1億円 (住友林業(株) 100%出資)
  年間売上高 108億円(H18年3月期)
  本社所在地 東京都中央区新川1-5-18
  事業所 東京本社、東京支店、京葉支店、横浜支店、大阪支店
  従業員数 200名(H18年3月時点)
  事業概要 ツーバイフォー住宅の設計・施工・販売

以上
<本件に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。>
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 佐野、佐藤
TEL:03-3214-2270
<お客様お問い合わせ先>
住友林業ツーバイフォー株式会社
TEL:0120-024-204
ホームページ http://www.sf2x4.co.jp/

企業・IR・CSR情報