ニュースリリース(2007年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2007年3月28日

家族のコミュニケーションを深めるセンターキッチンの提案
イノスグループ「LOVING KITCHENのある家」新発売

 住友林業株式会社(社長:矢野 龍 本社:東京都千代田区丸の内1丁目8番1号)が資材供給・技術支援を行う、全国の地域優良建設会社269社からなるイノスグループは、キッチンを家族の中心、家の中心に考え、家族の楽しいコミュニケーションをつくり出す「LOVING KITCHEN(ラビング キッチン)のある家」を3月28日より発売します。家の中心にキッチンのあるセンターキッチンの発想により、家族が自然に集まりコミュニケーションの増えるプランを提案する商品です。「育む」、「見守る」、「もてなす」、「くつろぐ」、「よりそう」をテーマにキッチンを中心とした家づくりを提案します。

  「キッチンを料理を作るだけの場所としてはもったいない。」という発想を背景として、リビング・ダイニング・キッチンそれぞれを独立した空間としてつくるのではなく、リビングがキッチンになり、ダイニングがキッチンになるというリビングキッチンの空間を提案します。5つのテーマ別プラン提案として、たとえば、

  • 「育む」ではキッチンと対面するタタミコーナーの和室を提案。小さな子供の様子を見ながら食事の準備ができ、子供にとっても親にとっても安心です。
  • 「見守る」では、ダイニングキッチンを2階に提案。吹き抜けのリビングも見下ろせ、ダイニングキッチンを中心に家族の動きを感じることのできるプランです。
  • 「もてなす」では、リビング・ダイニング・キッチンを融合した広い室内空間を提案。テラスやコート、ウッドデッキと隣接させれば、友人・家族とのホームパーティも楽しめます。
  • 「くつろぐ」では中庭に面したオープンキッチンを提案。料理をしながら庭の緑を眺めたり、特大テーブル付のオープンキッチンなら子供と一緒に料理の作業もしやすくなります。
  • 「よりそう」では、ダイニングキチンに隣接した土間スペースも提案。そば打ちや陶芸など、趣味を楽しみながらのアトリエのようなキッチン空間の提案です。


  家族のこと、趣味のこと、余暇のこと、暮らしやすさについて考えると、空間が触れ合い、重なり合っていきます。家族皆が集まってくる場所、その中心にキッチンを設計すると、家族の触れ合う機会が増えコミュニケーションが増えていきます。従来のキッチンスタイルを飛び出し、キッチンの見せ方を変えれば、家族のコミュニケーションが変わり、間取りが変わり、家がもっと広く楽しくなる、そんなプランを提案します。

 本商品は、 『M’s Architect Design(エムズ アーキテクトデザイン)』という設計事務所を設立し運営する女流建築家の橋本真子(はしもと まさこ)氏とのコラボレーションにより開発した商品です。イノスグループでは初めての外部の設計事務所とのコラボレーション開発商品となります。

 橋本氏は、主に住宅建築、リフォーム、エクステリアデザインを手がけており、自然素材を組み合わせたシンプルでナチュラルな空間提案には定評があります。自らも一級建築士・福祉住環境コーディネーターであり、収納計画からインテリアコーディネート・エクステリアまで総合的にコーディネートを手がけており、本商品では設計コンセプト、カタログ、プラン提案等幅広く参画いただいています。

 

≪ 商品概要 ≫

(1) 商品名 イノスの家「LOVING KITCHENのある家」
(2) 発売日 平成19年3月28日
(3) 販売地域 全国(北海道・沖縄を除く)
(4) 構造 木造軸組工法
(5) 形態 自由設計
(6) 販売目標 初年度200棟
(7) 価格 3.3平方メートルあたり63万円台より(建物本体・消費税込み)
イノスの家 イメージ
<イノスの家「LOVING KITCHENのある家」 >
  <イノスグループの概要>
 イノスグループは、当社が中心になって平成6年にスタートした全国の地域優良建設会社から構成される家づくりネットワークです。現在の会員建設会社数は269社で、前年度(平成18年3月期)のグループ全体の上棟棟数は1,161棟となっております。
イノス(INOS)は、以下の言葉の頭文字よりつけられた名称です。
I NOVATION (常に革新的でありながら)
N EIGHBORSHIP (地域とのふれあいを大切にし)
O RIGINALITY (オリジナリティ溢れる発想で)

S

ATISFACTION (ご満足いく家づくりを目指します)

 イノスグループにおいて、当社は会員の建設会社にクオリティの高い資材を供給するとともに、CAD、技術面での支援を行い、一方それらの資材やノウハウを使って会員の建設会社は各エリアのお客様に高品質で快適な「イノスの家」ブランドの住宅を提供します。

お客様・イノスグループ会員建築会社・住友林業の関係図
以上
<お問い合わせ先>
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室
佐野・佐藤
TEL 03-3214-2270
<商品に関するお問い合わせ>
住友林業株式会社 営業本部 イノス事業部
杉森・安彦・磯崎
TEL 03-3214-3420

企業・IR・CSR情報