お知らせ(2011年)

お知らせ一覧へ戻る

2011年11月30日

東京23区内では業界初の実績!
~ 木造耐火構造3階建ての有料老人ホームが完成 ~
平成22年度 第1回「木のまち整備促進事業」採択プロジェクト

住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区大手町1丁目3番2号)は、このたび、東京23区内で初となる、木造耐火構造(本物件はツーバイフォー工法)3階建て有料老人ホームを建設、完工引渡をおこないましたのでお知らせいたします。

このたび建設しました老人ホームは、平成22年度の第1回「木のまち整備促進事業」※に採択されたプロジェクトで、事業者である有限会社円宿から当社が設計・施工を請け負い、施設の運営は有料老人ホームを全国で展開する株式会社ベネッセスタイルケア(社長 小林 仁、本社:東京都渋谷区、ベネッセグループ)により行われます。
本施設については、入居者の安全を守るための優れた防耐火性能を有する「耐火構造」としながらも、内・外装には環境に配慮した国産材を活用した部材を新たに開発、使用することで木質感溢れる仕上げを実現しています。

なお、本施設は今年4月に新設した「木化推進室」が設計・施工に携わった初の物件となります。山林事業から木材の製材・加工・流通事業、木造住宅の建築販売、木質バイオマス発電に至るまで、木に関するあらゆる事業を展開する当社グループの使命として、木化推進室では今後の拡大が期待される非住宅分野での木造化と内装等の木質化において、国産材を軸とした新たな基準・規格づくりを推進し、木材資源の新たな用途拡大を目指しております。


国産の木材をふんだんに活用し、木のあたたかみに包まれたダイニングルーム。

※ 【木のまち整備促進事業とは】
再生産可能な循環資源である木材を大量に使用する大規模な木造建築物等の先導的な整備事例について、その具体の内容を広く国民に示し、木造建築物等に係る技術の進展に資するとともに普及啓発を図ることを目的にしています。

■建物概要

住所 東京都大田区矢口2-8-10
名称 グランダ多摩川・大田(有料老人ホーム)
事業者 有限会社円宿
設計・施工 住友林業株式会社
部屋数 48室
延床面積 1997.11m2
敷地面積 1359.65m2
構造 ツーバイフォー工法3階建て
オープン予定日 2011年12月1日

【建物の特長】

(1) 木質感溢れる内・外装提案

見た目にも肌触りも快適で心地よい木を随所に使用することで、木特有の温かみあふれる空間を実現しました。
外壁には、「ウッドウォールジャケット」(オリジナル外装材。窯業系サイディングに、不燃材料に認定された国産杉を貼り合わせる外壁材)を採用することで木質化を図りました。施工後の着脱を容易にし、メンテナンス性を向上させることで、敬遠されがちな外装への木材使用を可能としました。内装には国産杉の突板を用いた、天然木突板連続シート「ウッドピール(不燃材料)」を用い、エントランスから続くホールには国産ヤマザクラの無垢フローリングも使用しています。


(写真左)外装にも国産木材を使用し、木質感溢れるたたずまいを実現。(写真右上)施工後の着脱が可能な外装材「ウッドウォールジャケット」。(写真右下)天然木突板連続シート「ウッドピール」。


国産ヤマザクラを床材に、国産杉のルーバーを天井のアクセントに用いたエントランスホール。

(2) 国産材を積極的に活用

わが国政府は、2009年に日本の森林・林業を再生する指針となる「森林・林業再生プラン」を策定し、10年後の木材自給率   50%以上を目指すべき姿として掲げました。
また、2010年には低層の公共建築物の木造化・木質化の推進に関する法律が施行されるなど、今まで以上に木造化・木質化の流れが具体策をもって動き出したなか、当社でも木化推進室を中心に、低炭素社会の実現、木材自給率向上への一助となるべく、非住宅分野でも外装・内装の国産材活用を積極的に推進しています。

新しい木質部材、木構造を開発することは、国産材の利用方法や使い方を広く「見える化」することにつながります。それにより、商業施設や文教施設などの新たな場所で広く活用される環境づくりに貢献できると考えております。


各階に設けられているティールーム。木造ならではの設計の自由度で勾配天井や化粧梁を実現。

(3) 入居者へもたらす木のやすらぎと安心の設計力

高齢の入居者に負荷が少なく過ごしやすい住環境を提供すべく、建築実績24万戸以上の木造注文住宅で培った設計力を活かし、快適で生活動線に優れたプランニングを実現しました。また、当社独自の「木」の提案が、無機質になりがちな大型施設において、「わが家」のような安らぎをもたらします。

以上

≪お問い合わせ先≫

住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 松家・池田
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272

≪当建物に関するお問い合わせ先≫

住友林業株式会社
木化推進室
TEL:03-3214-2535

企業・IR・CSR情報