ニュースリリース(2007年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2007年12月20日

イノスグループ・イノスの家「和三景(わさんけい)」新発売
和の暮らしを楽しむ3つのスタイル提案

住友林業株式会社(社長:矢野 龍 本社:東京都千代田区丸の内1丁目8番1号)が資材供給・技術支援を行う、全国の地域優良建設会社309社からなるイノスグループは、和の暮らしを楽しむ3つのスタイルを提案する商品「和三景(わさんけい)」を12月20日より発売いたします。イノスグループの和の商品ブランドの確立を目的として、「イノスの家」の和風住宅の商品として開発しました。3つのスタイルを基本として、一邸一邸の我が家らしい「和」のくつろぎを提案します。

開発背景
“やすらぎ、癒し、なごみ”が求められている現代において、食品、化粧品、出版業界をはじめ、ホテルやレストランなどの商業施設など、幅広い業界で「和」の趣を取り入れる動きが顕在化しています。住生活においても「和」のインテリアが流行したり、「和」の落ち着きある暮らしが見直されるなど、「和のテイスト」が年代を問わず支持されるものとなっています。「和」が復権を見せるこの時代性を背景に、イノスグループでは「イノスの家」の和風住宅として中心となる本商品「和三景」を開発しました。現代の生活になごみと安らぎ、落ち着きをもたらす居心地のよい和の暮らしを提案する商品です。エコ、環境配慮の志向、健康志向を背景に、シンプルな和の生活や、和のテイスト、空気感を大切にし、現代的な「和」へのニーズに対応できる商品提案とともに、本格的な和風にも対応できる商品としています。
商品特長
1. 伝統からスタイリッシュまでの3つのタイプの外観を提案
現代的な和風から、伝統的な和風まで幅広く対応できるデザインを設定し、お客様のニーズに合わせた提案が可能です。
憧景(しょうけい) 和の神髄に触れる憧れの景観を提案する伝統和風。低い重心、深い軒、水平ラインを強調した堂々とした落ち着きと格調のあるフォルムを提案。
望景(ぼうけい) 今という時代が望む洗練の和風住宅としてモダン和風。現代和風の趣を持ち、地域の街並みに調和する外観提案。
来景(らいけい) 和の未来を予感させる新しいスタイルを提案するスタイリッシュ和風。和の心を源泉として住む人の個性を主張する外観提案。
2. 楽しく心地よい和の生活提案を盛り込んだ6つの参考プラン
特に現代的な和のセンスが求められているニーズをふまえ、外部設計事務所とのコラボレーション設計により、より個性的で多彩な和空間を提案。6つの参考プランにより、たとえば、二間続きの和室、掘りごたつを設けた茶の間や、土間ダイニング、土間敷きのホビールーム提案など、斬新さと懐かしさを兼ね揃えた個性的な和の暮らしを提案します。
3. 新感覚の部材提案
たとえば、パインの無垢材を使用した室内格子、床の間、床柱にメラミン化粧板を使用するなど、化粧板や、装飾部材に新感覚の部材を採用することにより、現代的な和のイメージを演出します。
4. デジタルフレーム構法
「イノスの家」では、コンピューターによる構造計算を行う「デジタルフレーム構法」により確かな強度と耐久性を追求し、耐震・耐風の重要なポイントとなる5項目のチェックに合格した「イノスの家」には安心の証として「構造カルテ」を発行しています。また、構造材には1本1本に対して行われる厳しい品質検査に合格した高性能なプレカット部材であるPFウッドを採用しています。
≪ 商品概要 ≫
  (1) 商 品 名 イノスの家「和三景」
  (2) 発 売 日 平成19年12月20日
  (3) 販売地域 全国(北海道・沖縄を除く)
  (4) 構   造 木造軸組工法
  (5) 形   態 自由設計
  (6) 販売目標 初年度 200棟
  (7) 価   格 3.3m2あたり 47万円台より(建物本体・消費税込み)
< イノスグループの概要 >
 

イノスグループは、当社が中心になって平成6年にスタートした全国の地域優良建設会社から構成される家づくりネットワークです。現在の会員建設会社数は309社で、前年度(平成19年3月期)のグループ全体の上棟数は1095棟となっております。
イノス(INOS)は、以下の言葉の頭文字よりつけられた名称です。

 
I NNOVATION (常に革新的でありながら)
N EIGHBORSHIP (地域とのふれあいを大切にし)
O RIGINALITY (オリジナリティ溢れる発想で)
S ATISFACTION (ご満足いく家づくりを目指します)
 

イノスグループにおいて、当社は会員の建設会社にクオリティの高い資材を供給するとともに、CAD、技術面での支援を行い、一方それらの資材やノウハウを使って会員の建設会社は各エリアのお客様に高品質で快適な「イノスの家」ブランドの住宅を提供します。

 
イノスの家「和三景」 スタイリッシュ和風の「来景」外観イメージ
イノスの家「和三景」
スタイリッシュ和風の「来景」外観イメージ
イノスの家「和三景」 モダン和風のリビング室内イメージ
イノスの家「和三景」
モダン和風のリビング室内イメージ
 

以上
<本件に関するお問い合わせは、下記までお願い致します。>
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 佐藤・佐野
TEL:03-3214-2270
 
<商品に関するお問合せ>
住友林業株式会社
木材建材事業本部 イノス事業部 笹川・安彦
TEL:03-3214-3420

企業・IR・CSR情報