ニュースリリース(2014年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2014年12月11日

イノスグループのコンセプト商品
縦の空間を活かす1.5階建ての家
DANTO(だんと)新発売

  住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)が資材提供と技術支援を行う、全国の地域優良建設会社208社(2014年12月現在)の会員からなるイノスグループは、縦の空間を活かす1.5階建て※1の家、イノスグループ・コンセプト商品「DANTO(だんと)」を、12月11日から発売しますのでお知らせいたします。

  「DANTO」は「いちだんと心地いい家」をコンセプトにした、2人暮らしの夫婦、夫婦と子ども1人の3人家族などの少数世帯に向けた住まいです。少子高齢化時代を迎えた日本では世帯構造でも少人数化が進み、総世帯構造は夫婦のみ世帯(23.2%)と単身世帯(26.5%)が約半数を占め、その数は年々上昇傾向にあります※2。このような社会環境を背景とし、コンパクトな住宅のニーズは高まっていると言えます。
  特に団塊世代(65歳~67歳)は人口構成のトップを占めており※3、当商品では少数世帯が比較的多い※4団塊世代のアクティブシニアのライフスタイルに合わせた、理想的な空間を新たに提案しています。(以下《商品特長》を参照)
  また階高を抑えられるビルトインガレージの上部を活用することで、平屋建てに見られる開放的なひとつながりの空間を実現するとともに、通常の2階建てよりも少ない段数で、昇降の負担が少ない住まいとなっています。

※1 当商品は通常の2階建ての階段(一般的には15段)より少ない階段数の10段上がりです。昇降がスムーズで、負担が少ないという意味において、1.5階としています。
※2 出典:厚生労働省平成25年国民生活基礎調査
※3 出典:総務省統計局 第2章 人口・世帯
※4 総務省統計局によると、65歳~74歳のうち夫婦のみの世帯は全体の44%を占める(平成22年)。

《商品特長》

①ビルトインガレージ
「DANTO」ではビルトインガレージを標準装備。全てのプランで雨の日でも濡れずに出入りでき、荷物がある時もすぐに入る事ができる動線を確保しています。さらにバイクや自転車の置き場にもなり、メンテナンス作業などの際にも便利です。

②ステップフロア
ビルトインガレージ上部を活用することで、例えば趣味の部屋を作るなど、変化に富んだ住まいを可能にします。1階とつながる空間では、それぞれの時間を楽しみながらも、家族の気配を感じることができます。

③木へのこだわり
フローリングと室内ドアには、世界三大銘木のウォルナットを使用。本物ならではの味わいで、住むほどに深みを増す材です。室内ドアも、フローリングとコーディネートしてブラックウォルナットを採用しています。自然光や照明、光の種類や当たり方で見え方が異なる表情は、飽きることがありません。


《商品概要》

(1)商品名 イノスグループ・コンセプト商品「DANTO(だんと)」
(2)発売日 2014年12月11日
(3)販売地域 沖縄を除く全国
(4)構造 木造軸組工法
(5)プラン提案 自由設計(6タイプのプランを用意)
(6)販売目標 初年度100棟
(7)価格 3.3平方メートルあたり42万円より
(施工坪単価、消費税込み)

<イノスグループの概要>

イノスグループは、住友林業が1994年にスタートさせた全国の地域優良建設会社から構成される家づくりネットワークです。当社は会員の建設会社にクオリティの高い資材を供給するとともに、CAD、技術面での支援を行い、それらの資材やノウハウを使って会員の建設会社は各エリアのお客様に高品質で快適な「イノスの家」ブランドの住宅を提供します。現在の会員建設会社数は208社(2014年12月現在)で、前年度(2014年3月期)のグループ全体の上棟棟数は508棟となっております。

イノス(INOS)は、以下の言葉の頭文字よりつけられた名称です

I nnovation (常に革新的でありながら)
N eighborship (地域とのふれあいを大切にし)
O riginality (オリジナリティ溢れる発想で)
S atisfaction (ご満足いく家づくりを目指します)


以上

《お問い合わせ先》
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 西嶋・飯塚
TEL:03-3214-2270

《商品に関するお問い合わせ先》
イノス営業部 中村・安彦
TEL: 03-3214-3420
http://www.inos-ie.com/

企業・IR・CSR情報