ニュースリリース(2014年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2014年12月25日

「邸宅設計プロジェクト」を具現化する、都市に建てる日本の住まい
「BF GranSQUARE(ビーエフ グランスクエア)」新発売
~お客様のこだわりに応え、日本の四季、風情を感じる住まいを実現~

  住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)は、邸宅設計・都市に建てる日本の風情をコンセプトとし、“箱”というシンプルな形を基本としてデザインする住まい「BF GranSQUARE(ビーエフ グランスクエア)」を2015年1月2日より発売いたしますのでお知らせします。
  当社では、本年7月以降、住宅建築の豊富な経験と見識を備える設計集団デザインパートナーグループ(DPG)が中心となり、住宅の設計プラン、デザイン、仕様部材にこだわりを持つお客様に満足頂ける新しい住スタイルを提案する「邸宅設計プロジェクト」に取り組んでおります。デザインに非常にこだわりを持ち、物件としても高額となるケースの多いお客様の要望に応え満足頂ける住まいの提供をめざし、従来以上に設計対応力を強化する体制を整え、「BF GranSQUARE(ビーエフ グランスクエア)」を展開してまいります。

  当社独自の「ビッグフレーム構法(BF構法)」の構造特性を最大限に活かし、耐震性の高さを実現する強固な構造躯体と、設計の自由度の高さを駆使した広さと解放感あふれる室内空間とを両立させ、建物としての美しさと住まいとしての機能性を融合した上質感あふれる住まいを提案します。「BF GranSQUARE」を中心として高額物件への対応を強化し、年間500棟の販売をめざします。

■商品概要

商品名   「BF GranSQUARE(ビーエフ グランスクエア)」
発売日   2015年1月2日
販売エリア   全国(沖縄および一部地域を除く)
構造   ビッグフレーム構法(BF構法)
プラン   自由設計

■商品特長

  DPGの建築士に加え、全国の支店で難易度の高い物件を担当する「デザイナー」の呼称を持つ建築士が担当し、お客様一邸一邸のハイクオリティー、ハイセンスのこだわりにお応えいたします。
  「住友林業の家」だから可能となる「柔軟性」、「対応力」、「提案力」を以って、当社の建築士集団がお客様の理想の住まいを具現化します。

・設計思想

<構造の美>
「BF構法」による箱型のシンプルな外観は、建物としての存在感を示すと同時に都市の街並みに美しく溶け込むデザインとして提案します。

「BF構法」は、2005年2月に発売した当社オリジナル構法で、日本初の木質梁勝ちラーメン構造として特許(第3713256号)を取得しています。耐力壁のかわりにビッグコラム(大断面集成柱)を採用し、接合部はオリジナルのBFジョイント金物で金物同士を直接接合(メタルタッチ)することで強靭な構造躯体を実現する構法です。通し柱を必要としない梁勝ち構造であるため、上下階の柱位置が異なるプランが設計可能で、設計自由度が高く、ラーメン構造ならではの壁一面の大開口や広々とした大空間が設計しやすい点も特長です。

<空間の形>
外からの視線を遮りプライバシーを確保しながら、光と風と緑を取り込む中庭空間の提案など、内と外、空間と空間のつながりを機能的に設計し、広がりと心地よいつながりを生み出す開放的な住まいを実現します。

<素材の妙>
木質感あふれる室内空間、こだわりの内装部材、空間を緩やかに美しく仕切る格子や障子、推奨仕様としての左官仕上げの外壁など、モダンデザインの中にも落ち着いた風合いを持ち、日本の風情を感じる住まいを実現します。

・デザインイメージ

シンプルな“箱”型を外観の基本としつつ、 隣家との位置、採光、通風、道路位置、防犯等様々な観点から敷地条件を鑑み最適な建物プランを提案します。中庭、インナーテラス等、家の内側に開かれた空間を特長とする都市型「STYLE INSIDE(スタイル インサイド)」、大きな窓、広い開口部を特長とする郊外型「STYLE OUTSIDE(スタイル アウトサイド)」の両デザインイメージから、お客様の住まい方に合わせて提案・設計します。

<STYLE INSIDE>
“ナカニワ”、“ブリッジ“、”スクエア“、”コーナーカット“等、敷地条件と建物形状から最適な建物配置をデザインし、中庭、インナーテラス等の家の内側の空間提案により、広がりのある室内を設計する提案につなげます。

<STYLE OUTSIDE>
「BF構法」ならではの大開口、大空間を活かす設計を提案します。 “ランダム”、“レンゾク”、“ハナレル“、”カサネル“等、庭とのつながりを意識し建物を配置することで、外への広がりを感じる開放感あふれる住空間をデザインします。

「BF GranSQUARE」のコンセプトを持つモデルハウスを下記の通りオープンさせるとともに、邸宅設計相談会を開催し、当社建築士がお客様のオーダーにお応えいたします。

■「BF GranSQUARE」モデルハウス

駒沢モデルハウス(東京都世田谷区) 2014年10月11日オープン
八事モデルハウス(愛知県名古屋市) 2015年1月24日オープン予定

■邸宅設計相談会

2015年1月17日(土)・18日(日) 全国で開催(予約制)。

以上

《リリースに関するお問い合わせ先》
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 佐藤・飯塚
TEL:03-3214-2270

企業・IR・CSR情報