ニュースリリース(2007年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2007年4月6日

落ち着きのある優しい木目と艶やかな光沢が美しい“ブラックチェリー”の室内提案
SUPER NATURALシリーズ第7弾
「MyForest Super Natural Cherry」限定300棟を新発売
 住友林業株式会社(社長:矢野龍 本社:東京都千代田区丸の内1丁目8番1号)は、上質感のある優しい光沢となめらかな木肌が美しいブラックチェリーを内装材として使用した新商品「MyForest Super Natural Cherry(マイフォレスト スーパーナチュラル チェリー)」を、4月13日より300棟限定で発売いたします。「スーパーナチュラルシリーズ」の第7弾商品となり、「ブラックチェリー」にこだわった統一感あふれる室内空間を提案します。

  商品名 マイフォレストスーパーナチュラル チェリー
<MyForest Super Natural Cherry>
  発売 平成19年4月13日
  販売期間 平成19年4月13日~平成19年7月31日
  販売エリア 全国(沖縄をのぞく)
  価格 3.3平方メートルあたり53万円台より(税込み)
  構造 MB構法(マルチバランス構法)
  受注棟数 限定300棟

< 商品の概要 >
 「スーパーナチュラルシリーズ」は、木のスペシャリストである住友林業が、そのネットワークを駆使して木材を調達し、木にこだわり、樹種にこだわり提案するオリジナルのシリーズ商品です。2002年4月に発売した「スーパーナチュラル 500オーク」を初めとし、オーク、チーク、パイン、メイプル、バンブー、ウォルナットと、本物の木質感を追求する「木の家」のプロとして、樹種にこだわり、木の良さを引き出し、樹種それぞれの特徴を活かした室内提案を行って参りました。

  チェリーはバラ科に属し、日本人になじみの深いサクラの樹と同じサクラ属の樹木です。北米で生育するブラックチェリーは、世界三大銘木のマホガニーに匹敵する美しさを持ち、高級家具にふさわしい銘木として家具職人の間では「ニューイングランドマホガニー」と呼ばれ愛されてきました。高さが15m~30mほどにもなる大きな樹で、幹がまっすぐに伸び、優良な木材として、高級家具、楽器、内装材などに使用されます。その材質は、なめらかな木肌と優しい木目を持ち、時を重ねるごとに色あいと光沢は濃く深まりしっとりとした風合いを増すのが特徴です。「マイフォレスト スーパーナチュラル チェリー」では、画一的でなく微妙に異なる木目や色合いなど、一本一本それぞれ違う個性を持つ材の魅力を引き出し、味わい深い木の表情を活かした上質感あふれる室内空間を提案します。
 

< 商品の特徴 >
 本商品では、主に北米産のブラックチェリーを使用しています。その材質は、木肌が滑らかで肌触りがよく、収縮と膨張が少なく優れた加工性と安定性を持っているという特徴があります。優しい木目と光沢のある木肌を活かし、床材にはブラックチェリーの無垢材、室内ドア、玄関収納には突板*を使用。その他、玄関框、玄関手すり、階段、階段手すり、巾木**、カウンターなどもブラックチェリーでまとめ、統一感あふれる室内空間を提案します。また、玄関手すりには国産のヤマザクラも提案しており、柔らかな手すりの曲線が、室内に優しい雰囲気をもたらします。

 木肌の滑らかさとともに、心地よい足触りを楽しんでいただけるよう、床材は無垢床タイプ、床暖房にも対応可能な挽板タイプの2タイプを提案します。特に無垢床は、ブラックチェリーの自然な美しさを引き立てる「オイルフィニッシュ」仕上げとしています。「オイルフィニッシュ」とは、天然素材をベースとしたオイルで塗装した仕上げのことで、木の呼吸を妨げず、材本来の自然な美しさや、木肌のぬくもりを感じることができ、自然な光沢と木目の美しさを永く楽しむことのできる仕上げです。

 自然素材のナチュラル感とともに、ブラックチェリーならではの光沢と木目が上質感あふれる室内空間を演出します。主張しすぎない落ち着いた木目は、洋風はもちろん和テイストのインテリアとの相性も良く、住む人の個性とともに使い込むほどに濃い飴色を帯び、深い光沢を持つ味わいのある美しさを増していきます。

 本商品にて使用するブラックチェリーは、北米の商業林から州政府の管理のもと、合法的に伐採された材であり、環境保全にも十分配慮された木材と言えます

突板*:美しい木目を活かし木材を薄くスライスしたもの。
巾木**:壁の最下部と床の交差する部分に帯状に取り付ける仕上げ材。
 
マイフォレスト スーパーナチュラル チェリー 室内イメージ

「MyForest Super Natural Cherry
(マイフォレスト スーパーナチュラル チェリー)」
室内イメージ

■ブラックチェリーの魅力
上質感のある優しい光沢と華やかな色合いを持つやさしい木目。
  木肌のつやは磨くほどに光沢を増し、時を重ねるごとに深い色あいを増し、木目にそって現れる濃い色の模様もブラックチェリーならではの独特の風合いをつくります。
木肌はきめが細かく、なめらかな肌触りが特徴。
  木肌がきめ細かく、手触りのよいことが魅力のひとつです。床材として使用すれば、素足に心地よいやわらかさと本物の素材感を楽しめます。
収縮と膨張が少なく、加工しやすく、寸法安定性に優れる。
  狂いが少なく、加工のしやすさから家具材として重用されてきました。ブラックチェリーは、北欧を代表する世界的な家具デザイナーであるハンス・J・ウェグナーが好んで使った樹種の一つです。木が持つ本来の姿や性質を活かしてデザインした椅子「ザ・チェア」は、背もたれからアームへつながる曲面の美しさ、肌触りよく、手になじむ木肌の美しさから、世界で最も美しい椅子と称されています。
落ち着きある木目と赤みのある色合いがナチュラルで上質感あふれる風合いを実現。
  自然素材ならではのナチュラルな風合いが、シックで落ち着いた空間を実現します。和テイストのインテリアとの相性もよく、洋風、和風の好みに応じた多彩な室内空間を提案します。

以上
<お問い合わせ先>
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 佐野、佐藤
TEL:03-3214-2270
<お客様からの商品に関するお問い合わせ先>
住友林業株式会社 住宅事業本部 営業企画部
フリーダイヤル 0120-217-555

企業・IR・CSR情報