ニュースリリース(2011年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2011年1月21日

住友林業のWEBサイトに、理想の住まいを実現するための学び場
住宅業界初! 「家づくりの達人」サイトオープン
~ RPG「家づくりクエスト」で楽しみながら、家づくりを学ぶ ~

住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)は、1月22日より、ゲームを楽しみながら家づくりの知識が深められるWEBサイト「家づくりの達人」を、当社ホームページに会員制にてオープンしますので、お知らせ致します。

「家づくりの達人」サイトは、住宅業界で初*1となる家づくりを学ぶことができるロールプレイングゲーム(RPG)*2「家づくりクエスト」をはじめとする、住まいづくりに役立つコンテンツで構成されております。RPG「家づくりクエスト」で学び、住まいづくりのアンケート「みんなのポスト」で考え、その集計結果を「みんなの広場」で知り、さまざまな当社住宅の「事例紹介」を見つけることが可能です。また、定期的にメールマガジンを発信しますので、当社の発信する住まいと暮らしの総合情報を入手できることが特長です。なお、入会手続きは当社WEBサイトにて行えます。

 

「家づくりの達人」コンテンツ構成
 
「家づくりクエスト」
(学ぶ)
住宅業界初。ゲームで遊んで、家づくりが学べる「家づくりクイズ型RPG」 です。 参加者自身がゲームで使用するキャラクターとアイテムを選択し、クイズステージ「キソ草原」、「ガイソの森」、「ナイソーマウンテン」という住宅の部位になぞらえたエリアで関連するクイズに回答したり、各エリアで課されるミニゲームをクリアすることでポイントを獲得し、次のエリアに進むことができます。全国のゲーム参加者がポイントによりランキングされ、3ヵ月毎の集計による上位3位には“きこりん”模型を贈呈、さらに毎月抽選で10名のゲーム参加者に“きこりん”グッズをプレゼントします。プレイ時間は約60分を想定し、セーブ機能なども活用でき、楽しみながら、家づくりを学べます。
「みんなのポスト」
(考える)
「みんなの広場」
(知る)
「みんなのポスト」では、住まいづくりに関するアンケートを実施します。その集計結果は「みんなの広場」で公表し、関連した情報を紹介するフィードバックコンテンツにより、双方向のコミュニケーションが可能です。また、当社の専門家によるコラムなども掲載し、家づくりに役立つ情報を発信します。
「事例紹介」
(見つける)
太陽光発電を採用し環境に配慮した「太陽の力と薪ストーブが家族を結ぶ家」など、住まいづくりの先輩たちが実際に建築した、夢と理想を実現するこだわりの住まいを紹介します。
メールマガジン 当社が提供する新しいWEBサービスやイベントの情報を定期的に告知します。その他、カタログや資料の請求、「WEB住まい博」や「BF間取りDESIGNER」へと招致する機会創出につなげてまいります。
 
ページイメージ
  マップページ(ナイソーマウンテン)
クイズページ
 
狙い
  当社は一昨年来、住友林業の家づくりを体感する「WEB住まい博」、自分の希望の間取りと概算価格がわかる「木達(こだち)サイト」、自分の希望する間取りが作成でき3次元でバーチャル体験できる「BF間取りDESIGNER」といった当社独自のコンテンツを開設してきました。
このような取り組みの中で、当社との初めての接点がWEBサイトという顧客が全体の1割に達する勢いであり、今後はより一層のWEBサービスの充実が重要であると考えられます。今回の「家づくりの達人」サイトの開設により、当社住宅商品やサービスの内容に限らず、一般的な家づくりの情報や知識も紹介しながら、中長期的に当社のファン層の醸成を行ってまいります。
 
背景
  平成22年10月に(財)経済広報センターが発表した、全国のさまざまな職種、世代から構成される同センターの「社会公聴会員」を対象に行った「インターネット利用に関する意識・実態調査」によると、企業のホームページで閲覧頻度がもっとも高いものは「商品、サービスの内容」が87%で、2番目に高い「お知らせやニュースリリース」の53%を大きく上回っています。また、企業に強化して欲しい情報発信の内容でも「商品、サービスの内容」が75%であり、2番目に高い「お知らせやニュースリリース」の50%を大きく上回っています。
また、インターネットの人口普及率は総務省調査(平成22年4月27発表)によると、9,400万人を超え、総人口の8割に届く勢いであり、企業がWEBサービスを利用して商品やサービスの内容の理解度を向上することが重要であると分析できます。

*1.住宅業界初 :インターネット上でFlash Playerを使用して、家づくりのためになる「150問のクイズ」や「各種ゲーム」が楽しめるサイトで、本格的なRPGとしての約60分のクリアタイム、セーブ機能、メールマガジンと連動した情報提供機能などを保有した、一般ユーザー向けコンテンツとして住宅業界では初となります。

*2.ロールプレイングゲーム(RPG):一般的にプレイヤーが「役割」を演じて、ゲームに登場するキャラクターを成長させていくゲームを指します。

 
サイト概要
  サイト名   : 家づくりの達人
  サイトURL : http://sfc.jp/ie/quest/
  推奨環境 : OS:WindowsXP/vista、およびMacOS10.2以降
  公開日    : 平成23年1月22日
  申込方法 : 住友林業ホームページより

以上
≪本件に関するお問い合せは、下記にお願いいたします。≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 大屋・佐藤
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272

企業・IR・CSR情報