ニュースリリース(2010年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2010年9月28日

23万件を超える「住友林業の家」のオーナーへのサービスを拡充
「clubforest」にオンラインショップをオープン
~ 住まいの資産価値の維持・向上をサポート ~

住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)は、「住友林業の家」のオーナーを対象としたサービスとして、オーナー専用サイト「clubforest(クラブフォレスト)」内にオンラインショップを10月1日にオープンしサービスを開始しますので、お知らせいたします。

本サービスはインターネット環境を利用したASP(Application Service Provider)の運用で、住宅のメンテナンス用品や当社グループのさまざまなサービスを提供するものです。「住友林業の家」のオーナー自身によるメンテナンスを容易にするとともに快適な暮らしを実現し、自宅の資産価値の維持・向上をサポートします。また、本サービスを開始することにより、初年度6億円の売上を見込んでおります。

オンラインショップ開設の狙い
 

住宅は新築した後にオーナーが日頃の住まいのセルフメンテナンスを行うことで、住宅性能の維持や住まいを長持ちさせることができ、自宅の軽微な変化の早期発見や適時期を迎えた設備の交換などの働きかけにもつながります。当社では、従来からアフターサービス担当が定期点検時や個別の相談に基づいて、適切なアドバイスを行いながらメンテナンス用品を紹介してきましたが、今回の「オンラインショップ」開設により、24時間どこからでも必要なメンテナンス用品の注文を可能とし、利便性を高めるとともにセルフメンテナンスを容易にするなど、「住友林業の家」のオーナーへのサービス拡充を主眼としております。また、当社のリフォーム専門会社である住友林業ホームテック株式会社(社長:髙桐 邦彦 本社:東京都千代田区)が提供する「水まわり厳選交換リフォームパック」の申し込み受付サービスを同時に開始します。オーナー自身がセルフメンテナンスに取り組み易くなりますので、自宅への愛着がより一層深まり、資産価値の維持・向上につながると考えております。

*ASP(Application Service Provider:アプリケーション・サービス・プロバイダ)
インターネット等のネットワークを通じて、アプリケーションソフトや付随するサービスを顧客に提供する事業者、あるいは そのようなビジネスモデル

オンラインショップ活性化によるオーナーコミュニテイの充実
 

「clubforest」においては、今回のオンラインショップの開設をきっかけに、オーナー同士の情報交換を可能とするコミュニテイを目指し、住生活に関わる様々な情報の投稿機能を充実させ、インターネットならではのメリットを拡充していく予定です。また、将来的には食材提供サービス業者との連携などにより、生産農家のオーナーが他のオーナーに全国の食材を提供できる機会を設けることも検討しており、当社が一方的に情報を提供するサイトからオーナーが自ら参加できるサイトへと拡大する予定です。

住友林業のアフターサービス体制
 

当社のアフターサービスは、「60年定期点検システム」と「長期メンテナンスプログラム」によるコアサービスに加え、オーナーズサポートグループを窓口として、住友林業グループのさまざまな商品やサービスを提供するサブサービスから成ります。今回開設する「オンラインショップ」はサブサービス拡充の一環であり、開設当初のオーナー自身によるメンテナンスのサポートから始め、将来的には設備機器やリフォーム商品などの住生活に関連する商品に加え、旅行商品や園芸用品など生活に密着した商品も取り扱う予定です。

当社では行動指針に「お客様最優先」を掲げており、平成17年には「消費者志向優良企業に対する経済産業大臣表彰」を受賞し、平成21年には住友林業グループの住まいに関するあらゆるサービスをオーナーの皆さまに提供するために「オーナーズサポートグループ」を全国の支店に配置しており、今後も更なる顧客サービスの向上に努めてまいります。

特長
  インターネット環境を利用したオンラインショップ開設による、オーナーへのサービス拡充
  インターネットを利用するため、時間や場所を選ばずに注文が可能
  オンラインでの注文のため、注文品が届くまでの期間を短縮
  オンラインショップならではの、限定価格で提供
  設備ごとに定められている耐用年数が分かり、交換の目安が確認可能
  設備仕様の品番などを照合することで、適合するメンテナンス用品が検索可能
    ※今後追加予定の機能を含みます。
「clubforest」オンラインショップ 画面イメージ
  開設当初は以下の商品から取り扱いを始め、順次商品・サービスを拡充します。
  24時間計画換気システム用交換フィルター
  フローリング用メンテナンス用品全般(ワックスキット、ワックスなど)
  火災警報器
  「住友林業の家」限定「水まわり厳選交換リフォームパック」

以上
≪本件に関するお問い合わせ先≫
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 大屋・佐藤
TEL:03-3214-2270
FAX:03-3214-2272
≪本サービスに関するお客様お問合せ先≫
住友林業オンラインショップ
TEL:0120-388-733

企業・IR・CSR情報