ニュースリリース(2015年)

ニュースリリース一覧へ戻る

2015年01月23日

~捨てて片づくのは一瞬だけ 捨てない収納は一生もの~
書籍「捨てない収納術」発刊

  住友林業株式会社(社長:市川 晃 本社:東京都千代田区)の100%子会社で木質系住宅関連部材および住宅設備機器の製造販売をおこなう住友林業クレスト株式会社(社長:吉岡 義寛、本社:愛知県名古屋市、以下、住友林業クレスト)は、同社社員が中心となり製作した収納に関する書籍「捨てない収納術」を1月23日に発刊いたしますのでお知らせいたします。

  同書は、住友林業クレストが初めて発刊する、収納の観点から暮らしやすさを提案する書籍です。収納部材をはじめ木質系住宅部材の製品シリーズや国産材を活用した床材等を製造販売する同社が、「ものを捨てない」をキーワードにソフト面からより快適な住まい方を提案。収納セラピストでもある住友林業クレスト社員が、インテリアコーディネーターとしての経験や、同社で培ってきた収納部材に関するノウハウ等を活かし、すぐに活用できる収納アイディアやヒントを紹介しています。同社員は、2013年3月に発足した住友林業「女性目線開発プロジェクト」1 チームのメンバーの一人であり、女性の視点や発想を住友林業グループの商品開発やサービスなどに活かすことで、より快適で心地よい生活提案を行っています。

  収納については 「捨てる」ことが大前提に考えられる風潮の中、大事なものは手元に残し、ものを捨てることだけにとらわれない収納法を追及。生活者目線を大切にした、「自分にとって必要なものと必要でないものを知ること」「ラクして長く続けられる仕組みをつくる」「頑張らなくても片づけられる収納術」「すっきり暮らせる収納術」等ストレスのない収納を目指すあらゆる世代にお薦めの一冊です。

捨てない収納術

  1月23日より全国書店で主婦と生活社より発刊されます。

■書籍概要

タイトル 「捨てない収納術」
著者 三枝 早苗(さえぐさ さなえ)
(住友林業クレスト株式会社
     営業本部特販営業部課長)
発売予定 2015年1月23日
発行 株式会社 主婦と生活社
体裁 B5版オールカラー(98頁)
本体価格     907円(税抜)
初版 6,000部

 

1 「女性目線開発プロジェクト」とは、女性の視点や発想を商品開発やサービスなどに活かすことで、より快適で心地よい生活提案を行うことを目的に、グループや部署、部門を横断したプロジェクト。

■発行書籍の主な内容

プロローグ : ただ“捨てる”だけの「整理」とは違う「収納」のルール
Part1 : 歩きながらきれいになる“ながら片付け”の極意
Part2 : 目指すは、家族全員が「収納」を楽しめる家
Part3 : 年齢を重ねてもすっきりと暮らせる「収納」

「捨てて片づくのは一瞬だけ 捨てない収納は一生もの」をモットーにした、今日から取り入れられる収納アイディアが満載
「捨てて片づくのは一瞬だけ 捨てない収納は一生もの」
をモットーにした、今日から取り入れられる収納アイディアが満載

以上

《リリースに関するお問い合わせ先》
住友林業株式会社
コーポレート・コミュニケーション室 西嶋・飯塚
TEL:03-3214-2270

《書籍に関するお問い合わせ》
住友林業クレスト株式会社
営業本部 特販営業部
TEL: 03-5217-6623

企業・IR・CSR情報