まなびの森通信

まなびの森通信

自然あふれる富士山2合目の「まなびの森」フォレストアークから
四季折々のようすやボランティア活動についてお伝えします。
みなさん是非「まなびの森」へ足をお運びください。
お待ちしております。
富士山「まなびの森」フォレストアーク副館長・管理人
沢田明宏

【第66回】秋色に染まり始めた「まなびの森」

2010年11月12日

■10月管理人日記

めまぐるしく季節が変り、体がなかなかついていけませんでした。しかし、「まなびの森」の樹木は、いつもの年と同じように紅葉が始まりました。

今月は多くの行事が実施されましたが、月末に予定しておりました大学の行事は、台風の影響で残念ながら中止となりました。

  • 今年も秋色が降りてきましたが、例年ほどの美しさではないようです。

  • そんなところにいないでまなびの森においでよ!

【第65回】「まなびの森」、開設以来の大雨

2010年10月27日

■9月管理人日記

9月に入りましたが、なかなか秋の気配になりません。8日には、台風9号が静岡県を通過し、まなびの森にも大雨をもたらしました。まなびの森開設以来で最大の雨量となり、まなびの森入り口の林道が崩落し補修が必要となりました。そんなまなびの森ですが、月末には例年通りキノコが発生しました。

  • くすんだ景色に映える素敵な青紫色です。

  • 湿気に居心地の良さを感じている植物たちもいます。

【第64回】「まなびの森」、標高1,000mの暑い夏

2010年 9月30日

■8月管理人日記

暑い暑い8月でした。標高1,000mに位置する「まなびの森」も連日30度近くになる気温で、例年の涼しい「まなびの森」がどこかへ行ってしまった様です。しかし、さすがに森の中に入るときびしい暑さを忘れる涼しさを体感できます。改めて、樹木そして森の大切さを認識させられました。そんな暑さの中、8月31日には富士宮市内の小学校4年生90名が来訪され、自然体験教室を実施しました。

  • 暑い夏でも森の中はいつでも涼しげです。

  • 倒木から生える不思議な植物を見つけました。

ページの先頭へ戻る