自然あふれる富士山2合目の「まなびの森」フォレストアークから
四季折々のようすやボランティア活動についてお伝えします。
みなさん是非「まなびの森」へ足をお運びください。
お待ちしております。
富士山「まなびの森」フォレストアーク副館長・管理人
沢田明宏
■9月管理人日記
9月に入りましたが、なかなか秋の気配になりません。8日には、台風9号が静岡県を通過し、まなびの森にも大雨をもたらしました。まなびの森開設以来で最大の雨量となり、まなびの森入り口の林道が崩落し補修が必要となりました。そんなまなびの森ですが、月末には例年通りキノコが発生しました。
-
くすんだ景色に映える素敵な青紫色です。
-
湿気に居心地の良さを感じている植物たちもいます。
■8月管理人日記
暑い暑い8月でした。標高1,000mに位置する「まなびの森」も連日30度近くになる気温で、例年の涼しい「まなびの森」がどこかへ行ってしまった様です。しかし、さすがに森の中に入るときびしい暑さを忘れる涼しさを体感できます。改めて、樹木そして森の大切さを認識させられました。そんな暑さの中、8月31日には富士宮市内の小学校4年生90名が来訪され、自然体験教室を実施しました。
-
暑い夏でも森の中はいつでも涼しげです。
-
倒木から生える不思議な植物を見つけました。
■7月管理人日記
例年どおりのつゆ空が続きましたが、今年は雨の量もいつもより少なく、中旬過ぎにはつゆ明けとなりました。つゆ明け後の“まなびの森”は連日30℃近くまで気温が上がり、標高1,000mの涼があまり感じられませんでした。今月は、3日に本社関係者50名、10日には三菱電機(株)さま関係者66名が参加され、下草刈りボランティア作業が実施されました。
-
カマキリのたまごでしょうか??
-
小さな美しい花を見つけました。