まなびの森通信

まなびの森通信

自然あふれる富士山2合目の「まなびの森」フォレストアークから
四季折々のようすやボランティア活動についてお伝えします。
みなさん是非「まなびの森」へ足をお運びください。
お待ちしております。
富士山「まなびの森」フォレストアーク副館長・管理人
沢田明宏

【第51回】ボランティアによる下刈り作業

2009年 8月12日

■7月管理人日記  行事の目白押し

梅雨が明けないまま、今月は終わりました。雨が多く、行事の実施が心配されましたが、無事に全てが終了しました。

3日には、地元富士根南小学校5年生187名が来所、4日には一般ボランティアの方36名が下刈り作業に参加されました。10日にはディレクトフォースの皆様、11~12日には地元ボーイスカウトの訓練、19日には住友林業関係者40名による下刈り作業が実施されました。

  • ディレクトフォースの皆様

  • ボーイスカウト野外活動 入所式

  • クワガタ発見!

  • モリアオガエルの卵

  • 富士根南小学校 森の中でのクイズ

  • 一般ボランティア活動にご参加くださった皆様

  • 親子で社員ボランティア活動に参加

【第50回】梅雨空に映えるサンショウバラ

2009年 7月23日

■6月管理人日記

サンショウバラが鮮やかなピンクの花を咲かせています。6年ほど前に林内からフォレストアークの周りに移植しましたが、今年は特にたくさんの花をつけてくれました。見ごろが2?3日間しかなく、ちょっと残念ですが、梅雨時の花として「まなびの森」来場者の方に見ていただけたらと思っております。

今月は、10日に神奈川の森林インストラクターのグループ、25日には静岡市立安東小学校5年生185名が来所し、林内での自然観察を実施しました。

  • 今年はたくさんの花をつけてくれました

  • どれくらい太いか、皆で確認中

  • 梅雨に入り、一層緑を増す「まなびの森」

【第49回】若葉美しい「まなびの森」

2009年 6月22日

■5月管理人日記

野鳥のさえずりが日ごとに多くなり、ビオトープのヒキガエルやオタマジャクシもだいぶ大きくなりました。樹木の若葉がもっとも美しい時期に差しかかっております。

今月は23 日に森林インストラクターの方々が来所され、「まなびの森」において研修会を実施されました。また、地元富士宮市の富丘小学校5 年生134 名が27 日に来所し、森の中で自然についての体験学習を実施しました。

  • 大きくなったオタマジャクシ

  • 富士山の雪帽子も大分小さくなってきました

  • 地元富丘小学校体験学習のひとこま

ページの先頭へ戻る