帰国後の住まい

CONTENTS

メルマガ会員募集

カタログ請求

お問合せはこちら

【ご注意】
帰国後の住まいサイトでは、日本で住まいの計画がある方で、日本語での対応が可能な方を対象としております。該当されないお客様のお問合せ、カタログ、ID請求等には対応しかねる場合がございますので、予めご了承ください。

帰国後の住まい「Column(コラム)」

”ここちよい住まい”について、日々研究を重ねている住友林業。今回は、子どもたちが選んだここちよい床について、研究中のエピソードを交えながら、ご紹介いたします。


行動観察による”子どもたちのお気に入りの床”調査

先入観の少ない”子ども”を対象に、行動観察によってお気に入りの床材を調査しました。

4種類の床で子どもたちに自由に遊んでもらいました。

被験者 3歳児クラス:6名、4歳児グラス:6名、5歳児クラス12名

調査対象とした床材(A~Cはオーク材)

4つの床材で部屋を分け、子どもたちに自由に遊んでもらっている様子。

調査の結果、子どもたちのお気に入り1位は無垢の床でした。

若い世代を中心に、木に対する思い入れがどんどん薄くなっている。 私たち日本人は、古くから「木」に親しんできました。欧米の建築物は石やレンガ造りのもの が多いのに対し、日本の建築物とりわけ一戸建ての住まいは、今でも木造が主流となって います。しかし、コンクリート造りの集合住宅に暮らす人々が増え、木造の学校が老朽化の ために取り壊されていくなど、こうした状況は変わりつつあります。 ここ数年、「木育」という言葉をよく耳にするようになりました。木育とは、「日頃から木に親し み、木の良さを再認識しよう」という考え方です。以前より、木には私たちの心を豊かにし、 感受性や集中力などを高める何かがあると考えられてきました。しかし一方で、木に対する 考え方が若い世代を中心に、少しずつ変わってきました。 そこで住友林業が木の総合的な活用を目指し、広く研究開発を進めていくことを目的に、 1991年に茨城県つくば市に設立した「筑波研究所」で調査を行いました。テーマは、 "子どもたちのお気に入りの床材について"。この調査は2010年度 第4回キッズデザイン賞 フューチャーアクション部門 リサーチ分野でキッズデザイン賞を受賞したものです。 2009年10月27日~11月10日に行われたこの調査について、筑波研究所・建築住まい グループ上席研究員の苅谷氏にお話をうかがいました。
未就学の子どもたちに、お気に入りの床を選んでもらう行動調査を実施。 調査には研究所近くの保育園に協力していただきました。仕様の異なる4種類の床材を 敷いた部屋をそれぞれ用意。そこで3~5歳児に自由に遊んでもらい、各部屋での「滞留 時間」と「寝転ぶ時間」という2つの軸で行動観察を行いました。 足裏だけでなく、四肢全体で床の質感を感じ取って欲しいという思いから、部屋間の移動 は高さ1.5mの壁の角に設けられた縦横60cm四方のトンネルを利用しています。 調査開始当初、子どもたちは各部屋を行ったり来たりして走り回っていましたが、時間が 進むにつれて、それぞれのお気に入りの部屋に留まるようになりました。こうして下の図 のような結果が得られました。 床別滞留時間からのアプローチと、姿勢からのアプローチをグラフ化した画像
先入観の少ない子どもたちが選んだのは、無垢の木の床でした。 「子どもが落ち着いて長時間滞留する部屋」「子どもが気持ち良さそうに長時間寝転ぶ 部屋」ともに、もっとも人気があったのは無垢材を敷いた部屋でした。また、大の字になって 仰向けに寝転ぶ様子も、無垢の木の床の部屋でしかみられませんでした。この部屋から、 小さな子ども達も無垢材に惹かれることが分かりました。 今回の調査で使用した4種類以外にも床材はたくさんあり、それぞれに魅力はあります。 これらの特性に合わせて床材を選ぶことが大切です。さらに無垢材ひとつとっても様々な 樹種があり、同じ樹種でも木目や風合いによってイメージが変わります。 住友林業では、無垢の床材をはじめ、多種多様な床材を豊富に取り揃えております。 "ここちよい住まい"の床材をお考えの際は、お気軽にお問合せください。お気に入りの床 材で快適な暮らしをはじめませんか?

資料提供:住友林業株式会社 筑波研究所

このページのトップへ戻る

家づくりにまつわる情報を、様々な視点で捉えた記事を掲載しています。毎月1回の定期更新コンテンツです。お客様の家づくりに是非お役立て下さい。
WEB展示場 海外からの家づくり成功物語 最新デザインセレクション BFグランスクエア 住宅ローン情報 家づくりにマルがつく本 家作りにまるがつく本 メールマガジン会員登録 リフォーム 分譲住宅 土地探し カタログプレゼント 実例集「自家自讃」プレゼント