重要課題2
「森」と「木」を活かした
カーボンニュートラルの実現
重要課題2
重要課題2
「森」と「木」を活かした
カーボンニュートラルの実現
自らの二酸化炭素の排出を削減するとともに、炭素を吸収・固定した「木」を届けること、また低炭素・脱炭素商品・サービスを提供することによって、社会の脱炭素化に貢献する
関連するSDGs
基本的な考え方
気候変動は、すでに多くの環境問題や人々の生活への悪影響を引き起こしています。例えば、熱波、豪雨、洪水、台風、干ばつなど自然災害や、海面の上昇、生物種の絶滅、食物供給への影響などです。これらは人類にとって重大な脅威をもたらしています。この気候変動の影響を緩和させるためには、温室効果ガス排出量を削減することが重要であり、2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロにすることが求められています。
木は成長の過程でCO2を吸収・固定し、生産におけるCO2排出が少ないことから、木を積極的に活用することが脱炭素社会に大きく貢献します。
住友林業グループは創業以来、木を軸に事業を展開しており、「森林」「木材」「建築」の分野で、今後さらに木の利活用を提案していきます。森林においては、二酸化炭素を吸収する保護林を拡大し、炭素固定を促す経済林の伐採・再植林を加速させるゾーニング森林経営を推進。カーボンオフセットで他社と社会の脱炭素化にも貢献し、持続可能なビジネスを実現します。木材においては、木材が持つ長期的な炭素固定の価値を訴求しながら、国産材の競争力を高めつつ、建築の木造化・木質化を推進していきます。建築においては、国内外で LCCM住宅やネットゼロカーボンビルを推進するなど、脱炭素設計手法の確立・スタンダード化による脱炭素建築の推進により、社会全体の脱炭素化に貢献します。
こうした、木の価値を提供する住友林業グループの社内やサプライチェーンにおいては、RE100の達成を含め、SBTに基づく温室効果ガス排出削減目標に着実に取り組んでいきます。
社会・環境へのインパクト
重要課題2 | インパクト(機会) | インパクト(リスク) |
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「森」と「木」を活かしたカーボンニュートラルの実現 自らの二酸化炭素の排出を削減するとともに、炭素を吸収・固定した「木」を届けること、また低炭素・脱炭素商品・サービスを提供することによって、社会の脱炭素化に貢献する |
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重要課題2のマネジメント(2023年度)
中期経営計画サステナビリティ編2024において、重要課題2は19の評価指標に分け、管理部署の年度活動方針や施策に落とし込みマネジメントを行っています。また、重要課題が社会・環境に及ぼすインパクトについても検証を行っています。
脱炭素化推進
温室効果ガス排出量(スコープ1、2)については、2023年度計画309,800t-CO2eに対し335,673t-CO2eと、計画には届きませんでしたが2022年度からは約20,000t-CO2e程排出量を削減することができました。温室効果ガス排出量の主要因である紋別バイオマス発電所における石炭混焼比率を2022年度12.0%から2023年度7.5%まで4.5ポイント低減させることができたことが主な原因となります。2024年度も、引き続き紋別バイオマス発電所の石炭混焼比率をさらに低減させることや、RE100達成に向け、消費電力の再エネ化を進めることにより、最終年度にあたる2024年度289,469t-CO2e(2018年3月期比▲21.7%減)を目指します。
温室効果ガス排出量(スコープ3)の中で、特に排出量の割合の高いカテゴリー11(販売した製品の使用)について、当社グループでは、削減に向け、ZEH受注率を目標に掲げています。新築戸建注文住宅におけるZEH受注比率は、2022年度77.2%に対し、2023年度79.7%と+2.5ポイント伸長し、2024年度計画80%に対しても1年前倒しでほぼ達成できました。
子育て世帯・若者夫婦世帯による住宅の省エネ改修等に対して補助金を交付する「こどもエコすまい支援事業」の内容を周知し積極活用することや、光熱費高騰による追い風もあり一定の成果を上げることができました。引き続きお客様に対してライフサイクルコスト(LCC)を訴求、提案することでZEHの普及を目指します。
結果
以下表組における達成度評価について
目標達成:◯ 目標未達前期比改善:△ 目標未達前期比悪化:✕
評価指標(数値目標) | 管理部署 | 2023年度 計画 |
2023年度 実績 |
2023年度 評価 |
2024年度 計画 |
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国内社有林のCO2固定量(t-CO2) | 資源環境事業本部 | 13,617千 | 13,847千 | ○ | 13,758千 |
海外植林会社の生産林による炭素固定量(t-CO2) | 10,133千 | 9,928千 | × | 10,133千 |
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脱炭素化推進(スコープ1・2)
結果
以下表組における達成度評価について
目標達成:◯ 目標未達前期比改善:△ 目標未達前期比悪化:✕
評価指標(数値目標) | 管理部署 | 2023年度 計画 |
2023年度 実績 |
2023年度 評価 |
2024年度 計画 |
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温室効果ガス排出量(t-CO2e) 2017年度比増減率(%) | 全社 | 309,800▲16.2 | 335,673 ▲9.2 |
△ | 289,469 ▲21.7 |
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スミリンでんき加入率(%) | 卒FIT売電 | 住宅事業本部 | 45.0 | 50.3 | × | 45.0 |
新築オーナー買電 | 37.0 | 3.3 | △ | 50.0 | ||
再エネ導入率[RE100達成に向けた取り組み](%)※ | 全社 | 7.4 | 5.4 | △ | 35.1 |
※当社が購入した電力のうち、再生可能エネルギーによる調達割合。2035年に国全体でRE100を目指すニュージーランドに所在する事業所などは除く
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脱炭素化推進(スコープ3)
結果
以下表組における達成度評価について
目標達成:◯ 目標未達前期比改善:△ 目標未達前期比悪化:✕
評価指標(数値目標) | 管理部署 | 2023年度 計画 |
2023年度 実績 |
2023年度 評価 |
2024年度 計画 |
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新築戸建注文住宅におけるZEH受注比率(%) | 住宅事業本部 | 75.0 | 79.7 | ○ | 80.0 |
環境配慮型リフォーム受注率/カスタマーズ(%) | 住宅事業本部 | 72.0 | 75.2 | ○ | 75.0 |
環境配慮商品※1受注率(%) | 61.0 | 58.7 | △ | 62.0 | |
【戸建】BELS取得率※2(%) | 98.5 | 99.0 | ○ | 98.5 | |
【分譲】環境機器(PV/FC)搭載率(グリーンスマート率)(%) | 20.0 | 54.7 | ○ | 30.0 | |
環境配慮型リフォーム受注率/オーナーズ(%) | 67.0 | 61.8 | △ | 70.0 | |
環境配慮型リフォーム受注率/カスタマー+オーナー(%) | 69.3 | 67.6 | △ | 72.2 | |
【木化】基本計画からの提案件数(件) | 26 | 14 | × | 28 | |
再生可能エネルギー事業における電力供給量※3(MWh) | 資源環境事業本部 | 764,701 | 730,450 | × | 856,022 |
環境認証Edge対象プロジェクト数(アジア)(件) | 建築・不動産事業本部 | 1 | 2 | ○ | 1 |
※1①地域性種苗②浸透舗装材③壁面緑化④屋上緑化⑤ビオトープ⑥再生材利用
※2本体着工時
※3集計対象は紋別バイオマス発電、八戸バイオマス発電、川崎バイオマス発電、苫小牧バイオマス発電、苅田バイオマスエナジー、鹿島太陽光発電所であり、持分法適用会社については出資比率に応じた電力供給量にて算出
持続可能な森林資源の活用
結果
以下表組における達成度評価について
⽬標達成:◯ ⽬標未達前期⽐改善:△ ⽬標未達前期⽐悪化:✕
評価指標(数値目標) | 管理部署 | 2023年度 計画 |
2023年度 実績 |
2023年度 評価 |
2024年度 計画 |
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きこりんプライウッド販売数量(月)(m3) | 木材建材事業本部 | 32,000 | 24,590 | × | 35,000 |
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