第2回  ライブセッション 開催レポート

帰国後の住まい ライブ・セッション LIVE SESSION

テーマ 「進学と住まい  Vol.2」

ご好評につき、第2回ライブセッションを開催!

今回のセッションはこんな話題で盛り上がりました!

首都圏にある有名進学校の大学進学事情 大学付属校の進学状況 日本の学校の帰国生受け入れ体制 相続税増税の対策 日本の現在の住宅ローン金利について etc..

帰国後の住まいに関する話題では、住宅ローンの金利や相続税増税対策の話題いにみなさん興味津津!

住友林業の木下が最新の住宅事情の話をしている中、日本の住宅ローンの金利の話題になると、参加者の方々からは驚きの声が!現在の米国と日本の金利の違いに驚かれていました。参加者の方々の中には日本にご実家をお持ちの方もいらっしゃり、相続税増税の話題に対し、非常に高い関心をお持ちのようでした。

  • 住宅ローンの詳しい内容はこちらから
  • 増税対策の詳しい内容はこちらから
■ご参加いただいた方々に感想をお伺いしました。
日本の教育事情、特に東大受験を中心とした進学校の事情などとても参考になりました。リタイアした時には日本への帰国も考えています。日本の住宅事情などは、こちらにいるとなかなか情報が入ってこないので、これから相談させていただこうと思っています。 私は、両親が日本にいますので、相続税の話しをしていかなければと思いました。 帰国子女を、きちんと理解してくれて、万全の体制で受け入れてくれる学校がもっと増えれば、親も日本に連れて帰ろうと思うのですが・・・なかなか難しいですね。 老後も間近なので、そろそろ何か考えていかないといけないかなというきっかけにさせていただきました。ありがとうございます。
担当者コメント

相続増税はみなさん非常に関心が高かったように思います。
今回の増税では変更部分も多く、相続税はもはや他人事ではありません。二世帯住宅や賃貸住宅を建築することで優遇策もいろいろとありますので、心配な点や不安なことがありましたらぜひご相談ください。 (住友林業・木下高志)

あなたもライブ・セッションに参加してみませんか。参加者募集中!
●ライブ・セッションは、まだまだ予定しています。参加ご希望の方は「お問合せはこちら」ご要望欄に「座談会希望」とご記入いただき、開催場所、希望日時、参加予定人数をお知らせください。 ※ご要望にお応えできない場合もございますので、予めご了承ください。 ●進学に限らず、幅広い内容の帰国後の住まい相談については、随時ライブ・セッションを企画しますので、「お問合せはこちら」ご要望欄にその旨ご記入ください。 ●今後のライブ・セッションの参考のため、取り上げてほしい住まい関連のテーマを、お問合せフォームよりご意見ください。※対応できないテーマもございますので、予めご了承ください。

お問合せはこちら

お願い ※座談会は、パソコンのアプリケーションソフトウェアを使用しますので、参加ご希望の方は、必ずお問合せフォームよりお問合せください。※セッションで使用するパソコンなどの機材はお客様のご用意になります。詳細はお問合せください。※開催日時は時差の関係などでご希望の日時に添えない場合がございますので、ご了承ください。
家づくりにまつわる情報を、様々な視点で捉えた記事を掲載しています。毎月1回の定期更新コンテンツです。お客様の家づくりに是非お役立て下さい。

皆さまに見てただきたいコンテンツ盛りだくさん。(下記からクリックしてご覧ください)